プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部卒での開発・設計職

学部卒で開発・設計職のつくのは難しいでしょうか?
学科は電子工学科です。学校の名前は知っている人は知っている程度で、有名って程ではないです。
希望は回路設計系の新商品の開発です。研究職には全然興味がないです。
院卒での就職も考えていますが、企業で学ぶ方が必要な知識をより多く身に着けられると思うので、院は企業で学んでから必要に応じて行きたいと思っています(必要ないと感じたら行きませんが)。
大手だと相当難しいと聞きますが、上位2位くらいまでの希望は誰でも知っている大手電機メーカーです。技術を学びたいので、そこの子会社でも構わないと思っています。中小でもやりたいことがやれれば良いと思っていますが、できればBtoCの大手に行きたいと思っています。

できれば、院卒でも学卒でも生の意見がきけたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。

特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少なくとも、18歳時点までは努力していたからで、今後も伸びる可能性が高いと考えられるからです。
応募者が多いと選考も大変ですから、とりあえず大学名でふるいにかけます。某大手の実例を聞いたことがありますが、独自に大学のランク表が用意してあって、選考に影響するそうです。
また、学部卒と院卒が競合した場合、後者の方がハズレを引く確率が低いので後者を選びます。

ちなみに私は中堅国立大修士卒で、あなたが選ばないような規模の会社で研究開発職に就いています。
一般には全く知られていない会社ですが、業界では有名。世界シェアはトップです。
ちなみに、同期は超有名企業へ入る人が多かったし、私自身も誰でも知っている大手に誘われた(社会人学生が居たので)のですが断りました。

あなたのイメージする「回路設計」が何かにもよりますが、大手はブロック設計と仕様定義程度しかしないことも多いですよ。実際に技術を持っているのは、下請けやグループ企業だったりします。とはいっても、大手の子会社なんて名前は付いていても中小企業、零細企業ですから、そこから本体へは行けません。
うちも、大手のグループ会社を下請けに使ったりしています。
大手の開発部へ行った先輩で、「自分はエンジニアじゃない」と悩んでいた人も複数知っています。
が、大手のグループ企業は本当に下請けのところもありますから、技術力は身に付きません。

仕様決めて、ブロック設計して、詳細設計して、試作して、評価して、量産品質を作り込んで、工場で量産指導。
大まかに言ってこういう仕事ですが、全部できる大手は無いと思います。これを全部やりたかったので、今の会社を選びました。
うちは本当の実力主義で、入ってからは学歴なんて全く気にしませんよ。高卒の担当部長が居たり、高専卒の研究者も居ますから。といっても、私立のFランク大なんかだとエントリーシートで落としているそうですが。
その中から思うのは、院卒は理論的考察に長ける人が多いです。これは2年間の研究で、考えて課題解決する癖が付いているからだと思います。

この辺は規模にもよりますが、企業によって千差万別ですので、OB訪問して聞いてみるのが良いと思いますよ。
有名大卒じゃないと部長以上へ上がれない会社もありますから。

この回答への補足

ここ5年以内程度のOBの就職先だと学部卒には行きたい企業に就職した方はいませんが、院卒なら少しはいるみたいです。行きたい企業でなくとも有名大手というくくりならばOBは学卒でも就職しています。

>一般には全く知られていない会社ですが、業界では有名。世界シェアはトップです
こういう企業はよくありますね。ただ、私はBtoCでやりたいという希望があるため、大手(東芝・ソニー・日立・シャープ・パナソニックなど)で家庭用情報機器の回路設計をやりたいと思っています。

私の言う回路設計とは、表現を利用させてもらいますと「どんな商品を作るか」→「仕様を決める」→「設計」の過程を主に想像しています。

ちなみに、地位がほしいと思っていません。なので出世に対する欲は大きくないです。

補足日時:2010/09/23 13:51
    • good
    • 2

地元の商工会議所でOEM先として知名度は低くても技術力のある企業を紹介してもらうのはどうかしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありですね。選び方の一つとして覚えておきます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 21:29

理系学卒は大手だとセールスエンジニアという名の営業職採用かも。


ゼミの先生、OBに相談してから検討したら?
インターン制度で企業研修したら働いている人からも話きけるんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学卒だとセールスエンジニアが多いかもしれませんね。

インターンは時期が過ぎてしまったのでもうできませんし、今はインターンの申し込みでも普通に落とされる見たいですよ。

お礼日時:2010/09/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!