プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でお菓子を貰わない方法を考えてもらえませんか?
私の職場は8割が女性でかなり多く、昼休憩などにご飯の代わりにお菓子を食べる人が多いです。
煎餅やチョコなど、休憩時間に席に戻るとおかしが置いてあります。
普段私はお菓子をあまり食べないし、あげる人もいないので鞄にどんどん溜まっていって困っています。たまると捨ててしまうので正直もったいないし、いらないです。

いつも、休憩で席にお菓子が置いてあったり、座ってるときにいきなり机に置かれ、みんな笑顔で「はい、はい、はい」と早足で同じ休憩エリアにいる複数人に配り歩くので、咄嗟すぎて「いらない」と伝えられません。
毎日警戒しても、もらえるのは週に2.3度、たまに1ヶ月何もなしと言う時もあり、お礼も言えないことが多く、私自身、短い休憩くらいはゆっくり休みたいので対応に困っています。一年強勤めていますが、おかしを断れたのは1.2度です。
せいぜいが「…ありがとうございます」と遠ざかる背中に言うくらいです。
机に「おかしはいりません、お気持ちだけ受け取ります」と紙を置こうかと思ったのですが、紙に気づかずおかしが置かれていたし、休憩エリアの席は日や休憩時間毎にコロコロ変わるのでそう言う対応も長期に渡るとなかなかできず…
それに、お菓子がもらえるのが当たり前だと思われて避けられるのも困るので八方塞がりです。


どうしたらいいでしょう。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。


あなたも配り手に回らないといけないということでなければ
持ち帰って捨てましょう。
一番の安全策です。

まあこれは答えになっていませんので。
実はコレは上司に相談が正解です。
もしかすると同じ様に上司に相談している人もいるかもしれません。

また会社にそういう謎文化が根付いてしまっていて、一人それに反発する態度を示すのは良くないです。周囲に悪意はなかったと思います。
一方それを否定するような明確な行為は後々面倒になるでしょう。

それを断ることで仕事に支障がでてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、下手にあれこれ言って仕事に支障が出るのが1番嫌なんです。
あまり関わりのない方々とは言え、主婦のおばさま方は、横のつながりが極太なので…
それとなく話したのですが上司もお菓子を持ってくる人で…「よかったじゃん」で終わりました。
お菓子配りは強制ではないし、求められることもないので、
私自身は職場の仲の良い人と残業中の息抜きの飴を交換するくらいです。

やっぱり愛想笑いで済ますのが1番良いのでしょうね。

お礼日時:2022/02/17 21:59

人の親切 心配りの品を頂けているのです


それが嫌なら
お菓子禁止します おかないでくださいと机の上に書いてください
その程度の事まで気に入らなくなってきている
長くいると天狗になるのかしら
と周りは思って二度としなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしたら、職場にいづらくなります…

お礼日時:2022/02/17 21:55

周りにダイエットを始めたと言ってみるのはどうでしょうか?


それか実は甘い物が苦手だと言うか子供のいる他の人に譲るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良いわけでもない、部署も違う、ただ同じスペースで休憩してるだけの、名前すら知らない方々からおかれるお菓子なので、そこまで会話できず、、
それとなーく同僚に話したら、「あんたは細すぎる!ダイエットするな!食え!」と言われました…

お礼日時:2022/02/17 21:55

たまったやつを、誰も見てないときに、こっそり


誰かの席に置く、配る。

朝早く来て、配っておくとか、
昼とか誰もいない時を見計らって、
勝手に人の席に置いていけばいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦手なものや、どうしても受け取りたくないものは仲の良い同僚に回してますが、心が痛いです。

お礼日時:2022/02/17 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています