プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の休憩時間について。

休憩中に
座って話してるのが気に入らない
と、言われました。

仲良くしてる人が一人いて(お互いに女性)
その人と休憩中、話したりするんですけど

ある看護師にLINEで
休憩中に座って話してるのが気に入らないと言われたのです。

気に入らないなら、全面的に帰宅するまで私語(無駄話)禁止にすれば良いと思うんですけど……。
てか、休憩中って話しちゃいけませんか??

私も仲良くしてる人も、看護助手(ヘルパー)です。

同じヘルパーの人には
あんな人のことなんて気にしない
って言われたけど、なんだか腹が立ちます(=д= )
モヤモヤします。。

休憩時間って、ある程度自由なはずですよね??
会話しちゃいけないのか??

とりあえず、明日早く行って
部長に相談しようと思いますが、
その前に皆さんにお伺いしたいです。

・休憩時間中に座って話してるのはダメですか??
・そもそも、休憩ってなんですか??
気に入らないとかムカつくとか言われて
休憩の意味すら分からなくなってきました…(x_x)

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きます。
    話してるところは、ヘルパーの休憩室です。
    でかい声で話したりは、してません。

    他のヘルパーに聞いたら、
    きちんと仕事してるんだから、放っておいていい、あの人は口だけで何もしないから。と言ってましたが
    なんか、納得いきません…。
    すごくモヤモヤします(x_x)


    休憩中に、コール対応しないとか言われちゃうし…。
    ヘルパーみんなで話してコール対応は
    順番に行くと決まってるんです。
    誰かが行ってくれたら、次行きますね。って声かけしてます…。

    話してばかりで動かない
    って言われる意味もわかりません…。

    順番に行くと決まっています。って言っても、1番若いんだから率先して行けって
    看護師に言われる筋合いないと思うんですけど、考え方がいけないんですか……?

    休憩なんかしてないで動いてろって事なんですかねぇ?……

      補足日時:2017/08/27 22:55

A 回答 (8件)

「休憩中」もいろいろ定義があります。


自衛隊員、警察官、救急隊員の休憩中に緊急事態が生じたら即、仕事中になります。
一般社員も災害時には自己判断で動き、自宅にいれば自己判断で出社します。
看護師もそうでしょう。
心理学的に言うと
座って会話:親密度が高い、仲間意識、リラックス状態
立って会話:上下関係、敬意、尊敬、仕事の延長(即対応の姿勢)
指摘した看護士さんは基本に忠実なことを述べてます。
看護される人は些細なことまで見ていますよ。
精神状態が悪いから敏感になっているのです。
職場のリーダーは全ての状況を把握して、良い方向へ導く力を求められています。
    • good
    • 1

個人的には、休憩時間中に座って話していても問題ないと思いますよ。



私の印象では、医療従事者の方は、一般の職業に比べて、性格の悪い人が多い気がします。

忙殺されてそうなってしまうのか、一般の職業を経験した事がある人が少ないからなのか、高給目当てに就く人が多いからなのか、私には分からないですが、そういう印象を受けます。

他のヘルパーさんがおっしゃるように、放っておいて良い気がしますが、納得いかないなら、文句を言われず休憩出来るように、どうにかうまく工夫なさってください。
    • good
    • 0

そんなに理不尽な奴は無視!

    • good
    • 0

>休憩中に、コール対応しないとか言われちゃうし


先に述べたように、休憩時間は「労働から離れることを保証されている時間」ですので、何らかの業務をおこなう必要性が生じるのであれば、それは休憩時間ではありません。
コール対応が必要になるのであれば、それは休憩に入っていない人で対応するべき問題です。
コール対応ができる人員を確保できるよう、休憩をシフトを組むのは病院の責任ですし、休憩時間中にコール対応が必要になったら順番に行く、と決まっているのであればその通り対応すればいいことです。
(本来なら、休憩時間中にそのような対応をした人には、その分の休憩時間を別途に与えなければならないと思いますが)

いずれにせよ、その看護師さんの言うことに律儀に従う必要はありません。
あなたはその看護師さんに雇われているのではなく、病院に雇われているのです。
上司に相談して対応してもらいましょう。
    • good
    • 0

しましょう!というか何処のヘルパーも大変ですね!


ウチは、施設ですが5分前に出て「ありがとうございます。頂きました」と言われていたのが、つい最近評判がというところに夜勤をしてくれる若い人が入ったら、しっかり休憩取ってとのこと、ナンじゃ~そりゃーみたいなかんじでしきたよ
    • good
    • 0

休憩時間は「労働から離れることを保証されている時間」と定義されています。


そして、労働者は休憩時間を自由に使うことが保証されています。
使用者側がある程度の制約(休憩時間中に勤務場所を離れる場合は許可を得ること、など)を与えることは認められていますが、基本的には自由に使っていい時間です。
もちろん、休憩中に同僚と会話するのも自由です。
仮に会社(病院でしょうか?その場合も同じです)が「休憩時間中の私語禁止」という決まりを作っていたとしても、それは認められる制約の範囲を逸脱しており、無効だと判断されます。

すぐに上司に相談してみましょう。
それできちんとした対応をしてくれないようなら、さらにその上の上司に、それでもだめなら公的機関に相談してみることも考えましょう。
    • good
    • 2

休憩時間やからええやろ。

    • good
    • 0

休憩中は喋ってもいいと思います。



喋っている場所が悪いとか、声が大きいとか、不謹慎な内容とかの理由ならまだ分かりますが…。

仕事ができないのに休憩はやたらハキハキしてるのが気に入らないっていうタイプの人もいます。
質問者様の仕事ぶりは分かりませんが、もしかしたら言ってきた人からするとそう見えるのかもしれません。

ですが、何を思ってそう言ってるのかは本人にしか分からないので何とも言えないのがモヤモヤしますね。

自分から動くと恐らく面倒なことになるので、上の人に相談して指示をもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています