プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休憩室が広くて、座る場所たくさんあるのに、私を見つける度に向かい(2人席)に座ってくる男性がいます。カウンター席だと椅子寄せて話しかけて来ます。昨日はイヤホンして動画観てたのに、それでも近くに座って来て、邪魔されました。その男性が人として嫌いなわけではないのですが、毎回近くに座られるのは気持ち悪いし疲れます。周りの人から付き合ってるの?噂になってるよ?と言われるのもしんどいです。けど公共の場だから、そこに座らないでとも言えないし。皆さんならどう断りますか?それとも我慢しますか?
ちなみにその男性は昔バイト先で知り合った方です。今年に入って男性が異動で同じビルに来て、職場は別々なのですが、同じフロア内の職場なので休憩室は一緒です。

A 回答 (6件)

イヤホン外して構うから付け上がるんですよ。

横目で睨みつけて無視してればいいんです。それでも話しかけて来るようでしたら「邪魔しないで貰えます?」と無表情で返せばいいです。
    • 0

そういう場所って上座下座ありますよ。

サウナでもそう。いい席がある。
うっかり上座に座ってんじゃないですか?
窓の側,暖房の近く、静かな奥の方なんかは上座です。
入り口に近いうるさい寒い場所なら近くに来ないと思いますよ。
    • 0

俺に話しかけられて嬉しいでしょ?みたいな自信過剰なタイプの男性ですね。

そういうタイプにははっきり言ってあげてください。
周りに誤解されたら迷惑なんで…と。
    • 0

自分の自由な時間のはずなのに毎回来られたらそりゃ疲れますよね…

休む時間に休ませてくれない人って空気読むとか察する力がないことが多いので、やんわり嫌がってるような態度に出してもきっと伝わらないと思うので、言葉で拒否をした方がいいと思います。

「いま休憩中だからそっとしといてくれるかな」とか伝えた方がいいですよ

または、自分の職場の人と一緒に休憩室を利用することはありますか?
たまに誰か誘って、その男性が近寄れない雰囲気にするのもアリかもしれませんね。
その相手には事情を話して守ってもらえると尚いいけど、そういうお願いできる同僚とか先輩が居れば…の作戦ですけどね
    • 0

最近ストレスが溜まっていて

一人で考えたいことがあるので、
見かけてもそっとしておいてもらえると助かります
    • 0

はっきり言った方がいいですよ。

• 0