プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Zoomで複数の人とのミーティングを開催します。こちらがホストです。
Zoomの機能として、録画禁止がありますが、これは参加者がZoom内の録画機能を使えないようにする機能です。
一方、参加者側の端末で、スクリーンショットや画面キャプチャ(録画)をした場合に、Zoom会議の内容を録画・撮影されてしまうのでは、と危惧しています。参加者側の端末で、Zoom以外の機能を使った、こうした録画やキャプチャを防ぐ方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

実際問題ありません。

スクリーンショットを禁止するためには、スクリーンショットを禁止するソフトをユーザーがインストールする必要があるためです。

それができたとしても、zoomの画面をデジカメで撮影することは、どうやっても禁止できませんよ。録画されることはあり得ると思って使うしかないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。

会議の始めにグランドルール、として録画録音は禁止ですので徹底して下さい、とお知らせするくらいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。