プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母親は毒親でしょうか。

閲覧ありがとうございます。
早速本題ですが、私の母親についてです。

私の母親は、私が小さいときからずっと人の悪口ばかり言い、仕事をしているときは家事は一切せず、ほぼ子供に任せきりでした。ご飯もコンビニ弁当で、休みの日も料理をあまりしませんでした。お金遣いも荒いところがあります。家族としての時間もなく、両親の仲はとても悪いです。
そして現在は主婦なのですが、家にいることが多くなった今、なにか都合が悪いことがあれば私に当たるようになりました。わたしに向かって理不尽なことを言うくせに、少し意見を言うとぶちギレます。しかも、母親がやろうとしてることを察して先にしろとまで言います。
料理もあまり美味しくないし(私はキッチンに立たせてもらえないです)、私の将来も公務員にさせて安定した収入を稼いで自分が楽しようとしたり、大学の費用は全部自分でバイトして出せと言うし、機嫌が悪いのが一週間続いたりしてその挙げ句わたしは関係ないのに、わたしが悪いとまで言います。受験のときには「受験落ちろ」、「くそ生意気」「育ててやってる」など私の悪口や傷つくことも言われます。(実際この事が気になって落ちました)

そのため、家にいても心が休まらず、ずっと母親にきをつかっています。実際軽い鬱になりましたが、治療費がもったいないと言われ、治療をうけれていません。不登校にもなりました。

兄は私の揚げ足をとろうとしてくるし、父親も酒ばかりのんで半年くらい会話してません。

うまく伝わっているか不安ですが、こういう家庭は普通ですか?
毒親ですか?

ずっと誰にも相談できず悩んでいます…。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    母親がだんだんとエスカレートしてて、すごいものおとたててます…。
    部屋に避難していますが…。

      補足日時:2020/08/24 18:42

A 回答 (5件)

身の危険を感じるほどの場合は、


18歳未満であれば児童相談所
女性相談センターというのもあるようです。
そして警察やご近所、親せきなど
頼れそうなところに相談してはどうかな?
虐待 大学生 で検索

大きな声で叫ぶのもわりと効果的
行動に移していくこともやっぱり大事ですよ。
    • good
    • 1

お金を貯めて出来るだけ早く家を出ていかれることをオススメします。

この先どうなるか分かりませんが、確実なのは今と同じ環境がずっと続くかエスカレートするかのどちらかです。
私なら耐えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金をためようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/26 10:07

普通かどうかですと、似たような家庭から見れば普通


でも思いやりのある家庭から見れば、申し訳ないですがひどい環境でしょうね・・
しかしもっと過酷でひどい家庭状況も世間には多々ありますし。
なので他と比較してもキリがない、しょうがないとは思います。
あいわんさんがどう捉えているか、は大事なところでしょう。

いわゆる毒親とは言え・・
しかし自分の人生を犠牲にはしたくない
覚悟を決めて旅立つ
でも毒親は逆恨みしそう
それらも覚悟で旅立ちたい
心からそう願っているのか、やっぱり自問自答でしょうね。
若いうちは自分が思っているより活力、エネルギーがあるので、思い切って行動してもなんとかなるもんです。
本当に望んでいるのは何?
やると決めたら、活力は湧いてくるもんです。
一度しかない人生
一度しかない若い時代
周囲の意見に左右されて優柔不断のままだと、歳を重ねたときに後悔しがち
自分が固く決心したことで失敗したとしても、後悔はしない。
本当に望んでいるのは、何?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分のしたいことをきちんと考えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/26 09:58

今からバイトして、お金貯めて、


家を出るのがいいと思います。
家具家電付きのセキュリティー付きのアパートありますし(レオパレス21だったっけ??)、
保証人不要のアパートも今はあります。
○○市賃貸情報とインターネットで検索すれば、いろんな賃貸情報会社の名前が出てきます。

一人暮らしするようになられたら、実家とは疎遠になって、
勉強して手に職をつけられるか、
大学に進学され、卒業後仕事に就かれるのが将来安心でしょう。
まだお若いようですので、進学し勉強されるのをおすすめします。
バイトと両立となり大変ですが・・・・。
    • good
    • 3

毒親の定義が私にはわかりませんが、


少なくとも、愛情のあるあたたかい両親のいる家庭とは
言い難いような。
学生さんでしょうか?
働いているならお金を貯めて一人暮らしされたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先日、「もっとちゃんと話を聞いてあげればよかった。」と言われました。少し気持ち的にすこし楽になりました…!
ですが、これからどうなるのかわからないので、進路をしっかり考え一人暮らしをしようと思います!回答ありがとうございました(*´∇`)

お礼日時:2020/08/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!