プロが教えるわが家の防犯対策術!

講演などを録音したカセット・テープの内容をCDまたはDVDなどに移したいと思います。
PCを使えばもちろんできるのでしょうが、

(1) できるだけ、それを簡単にやりたい。例えば、テープのダビングのような感覚でメディアをセットして、ボタンを押すだけ。
(2) さらに、短時間で。ラジカセの「倍速ダビング」のような感じで。
(3) これはきっと無理でしょうが、ハードディスクのようなものがあって、ダビング時に編集もできれば言うことなしです。

以上のことができる装置か方法がないか捜しています。わかる方があれば教えて下さい。
 

A 回答 (4件)

(1)に関しては、そのものがありますが、高価ですね。



参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cdcas/cc22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが私のニーズに一番あっているかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2005/01/27 09:14

こん**わ



 高速ダビングは難しいですがこれならMP3に変換出来ます。
 http://www.ravemetal.net/whats.html
 私も使っていますがこれ自体にマイクがついていますので直接MP3録音も可能ですし
 カセットデッキに入れて録音も可能です。
 

参考URL:http://www.ravemetal.net/whats.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうでね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 09:21

普通はラジカセのスピーカ端子をPCのマイク端子に繋いでやればいいです。


同じ質問が何度も出てます。

それも面倒でしたら、こういう装置があります。
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11730212
PCに搭載するカセットテープデッキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にキーワード検索で過去ログを見たのですが、わかりませんでした。
最後の装置は面白そう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 09:20

(1)について、JetAudioというソフトがあります。

みかけは
コンポで録音ボタンを押せば録音を開始します。
ラジカセのラインアウトかヘッドホーン端子からケーブルで
パソコンのライイン端子につないで音を取ります。
保存形式はMP3かWAVのどちらか。
これでハードディスク上に一旦録音してCD-Rライティングソフトで
CDに焼くという手順より早くというのは難しいのではないでしょうか。
(2)ラジカセがアナログである以上、倍速ダビングは理屈上
できないと思います。
(3)一旦ハードディスク上に取り込んでしまえば編集はできます。
慣れないと難しい波形編集ソフトを使いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/02/23 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!