アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年製のPanasonic RX-MDX77で今のところ
MD聴けているのですがこの音源をPCに移して
iTunesに保存したいと思っています。
音の質とかは特に気にしていないのでとにかく
CDに焼き直すかすればいいかと考えたのですが
あいにくステレオミニプラグ等ケーブル関連が手元にありません。
このラジカセ自体もCD→MDのRECはできますが
その逆が出来るのかも分かりません。
今の状況で出来ること等詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >yotawmonptさん
    bokerenjerさん
    回答ありがとうございます。
    ケーブル今手に入れられる状況でなく何か方法がないかと思い質問させていただきました。
    編集ソフト付属のものなどもあるんですね。勉強になります。
    きっと色々やり方はあるんでしょうが素人なので簡単なものだとやはりケーブルで接続してという事でしょうか…。

    いずれにしても貴重なお時間使ってお答えいただきありがとうございました。

      補足日時:2016/06/14 10:24

A 回答 (6件)

No1ですが、


ケーブルだけでは何も出来ないので、やはりソフトは必要です。
録音するにもソフトが要ります、その他に MDの場合アナログ録音で一気に取り込んだ場合のトラック分割(一曲一曲を個々のファイルとして扱う為に)、ちょっとしたノイズ除去 など一括したソフトが付属しているのがいいでしょう。

余談ですが、録音のコツとして
ピークの所を5~10秒試し録りして、音割れしなくて、且つ録音レベルが最高の位置を把握してから作業開始すれば上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツまで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ソフト付属のものも探してやってみます。

お礼日時:2016/06/14 18:01

No.1さんのとおり、いくら何でも「ケーブルなし」では無理ですよ。


MDは「録音媒体」ですからラジカセでCD→MDの移動はできても、CDはパソコンを使わなければ「書き込み」はできませんから、その逆は無理です。

ということで、パソコンを使うのが最も安上がりです。でも、ケーブルと「変換機能」が必要です。
No.1さんのものよりも、もっと安いものもありますので、こんなもので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html
http://kakaku.com/item/K0000112451/

一度パソコンに取り込めば、CDに書き込む無償ソフトはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆はやはり無理なのですね。
MDが流行ったころはこのままMDが続くのかと思っておりこんな日が来るとは思いませんでした笑
PCに取り込むまでが出来れば良いので頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 18:05

ヤフオク見たら、MZ-RH1が出てるけど結構高いのね。


レンタルしてる人もいるようだけど。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/MZ-RH1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お高いですね…それにしても
壊れていないのが凄いですね。
私が持っていたMDプレイヤーは既に壊れてしまったので…(^_^;)

お礼日時:2016/06/14 18:08

「PCに接続して音源の取り込みができるMDプレーヤー」というものが過去に販売されていたのですが、現在は生産中止になっています。

売っていてもベラボウなプレミア価格がついていたりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20607010134/SortID=500 …
また、そのCD/MDラジカセはMDとカセットテープへの録音は可能ですが、CDは再生のみです。
と言う訳で、現状で最も安上がりなのはそのCD/MDラジカセのヘッドフォン出力端子をPCに接続する方法です。PCにライン入力端子があれば両方ステレオミニ端子のオーディオケーブルで良いでしょうが、そのような端子が無い場合はNo.1氏の紹介しているようなUSBオーディオインタフェースが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCにも入力端子はあったはずです。ステレオミニ端子のオーディオケーブルですね。探してやってみます。
とても分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/14 18:12

>ステレオミニプラグ等ケーブル関連が手元にありません


手に入れるしかないです。何で買おうとしないのか、メーカー製でなくてもどれでもいいですけど。
    • good
    • 3

ケーブル無しでは絶対に無理です。


USBオーディオインターフェース
一例ですがこんなもの、音声編集ソフト付属のものもあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!