アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座礁した船はなぜ引き上げられずに、海に沈めると言う処理を選ぶのですか?
引き上げると何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなことをすればベラボーな費用がかかるし(責任がある零細会社の船主にそんなお金はありません)、引き上げただけでは済みませんからね。

引き上げたって解体して海に沈めるだけです。商船三井には何の法的責任もありませんしね。引き上げることを誰かが決めても、その費用を出せるものがいません。損害保険金もふんだんに出るわけではありませんから。
    • good
    • 0

モーリシャス当局の声明によれば、フランスの専門家らの助言を受け、これ以上の環境汚染と海上ルートの妨害を回避するため、「わかしお」の船体に穴を開けて沈める方針を決定したとのことです。

 これ以上の環境汚染と海上ルートの妨害を回避するためには、最善の措置が取られるわけで、コストが考慮されたはずはありません。 最善の策を取るにあたって、いくらコストが掛かろうと、またそれが保険で求償できなくても、長鋪汽船と商船三井がその費用の支払いを拒むことなんかできません。 また、今回沈められた船体前部の船倉部分は鋼鉄製のほぼドン殻です。 漁礁として沈めても環境にあまり影響はないでしょう。 一方、船体を陸上に引き上げようとすれば、その作業のために海底が大きく傷付けられ、サンゴなどに一層の被害が及びます。 日本から派遣された国際緊急援助隊は、残された後部の船体がサンゴ礁を傷つけている様子や、その影響で濁った海水が別のサンゴ礁を危機に追いやっている状況を確認しており、まだオイルが一部残っている後部船体の処分方法は現在検討中です。
    • good
    • 1

クルマが事故で廃車になる場合と同じですが船がガタイが大きいので持って帰っても置く場所や使い道が無いからです。

勿論多額の費用も掛かります。
    • good
    • 0

引き上げるには台船が必要で日本まで運ぶのに業者任せになる ⇒膨大な金がかかる


日本のドックで修理する ⇒膨大な金がかかる

いずれも金がかかる

質問者さんの声は高速道路の事故でグシャグシャになった車を修理するのに等しい ⇒大体は廃車して保険金で購入金額の足しにする
    • good
    • 1

要は金の問題。


誰が払うんや~~~って問題なのよね
    • good
    • 0

モーリシャスのですよね?


処分する場所がない、かつ沈めたほうがやすい&時間もかからないからです

浅い陸側に引いて持っていくのは技術的に難しいが、沖に引っ張っていくことは割と容易である
船が座礁するような場所ですし、足場も組めない、海上での分解作業は難しい、長期作業になれば二次災害が起きる可能性も高い
仮に陸側に引けても、そこにはなにもない、つまりは野ざらしになる
    • good
    • 0

コストの問題です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!