dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故女の子なんだから股を開くな等言われないといけないんでしょうか?(その時の服装はズボン)。何故弟はそんなこと指摘されないんですか?。せめて私の子供なんだから等言ってくれれば納得するのに"女の子"なんて言葉で表されるんですか?。というかなんで女性と男性の服のデザインに大きくさがあるんですか?。体格に合わせて大きさや肩幅は分かりますがデザインの大きな違いは意味わからんです。スカートなんて動きやすいけど大きく動くと中見えますし、必要ないですし、女性はスカートがいいみたい風習どこから来たんですか?。スカートなんて男性でも似合うでしょう?。意味わからないです。

質問者からの補足コメント

  • 着たい服がメンズで肩幅合わないから諦めたり(似た服じゃ嫌だった)するのはほんと嫌気がさします。別に男性になりたいわけじゃないです

      補足日時:2020/08/28 01:51

A 回答 (3件)

問題を2つに分けましょう。


女性が股を開いてはいけない事と、男女で服装が違うことは別の問題です。

まず女性だけが股を開くのを注意されるのは、男性がまたを開いてるのを女性が見てもなんとも思わないからでしょう。男性がスカートをはいていても、それを性的に見る女性は多くないのではないでしょうか?
逆に女性が股を開いているのをみたら、例えパンツルックでも男性には性的に見えることがあります。ボディラインがわかったらなおさらですし、自分に関係がない女性でもなんとなく気になってしまうものなのです。

もちろん全部が全部に当てはまるわけではないですが、全体の傾向とそこには男女差があるのは事実でしょう。

文章からお父さんかお母さんの発言だと思いますが、自分の子供が不用意に性的に見られないようにするのは親として至極当然の考えだと思います。

弟は気にしなくて良くてずるいと思うかもしれませんが、それは親のせいではなく、もともとの習性が人間もオスメスで違うからなのです。

ですから女性が股を開くべきではないというのはある程度肌等だと思います。

不要な差別は避けるべきですが、オスメスで習性が違うのは生物として当たり前のことで、それに合わせて対処や対応をする事は何も間違っているとは思いません。


次に女性だけスカートをはくと言うのは文化的な側面もあるので難しいです。
海外には民族衣装で男性がスカートをはく文化もあります。

しかしどちらかというと、縛られているのは女性ではなくて男性でしょう。
女性はスカートでもパンツルックでもどちらでも許されます。
会社でも男性はみんなスーツなのに対して女性は様々な服を着ています(もちろんなんでもいいわけではない)。
女性は自由気ままにファッションを楽しんだ結果、スカートというのが自分を魅力的に見せるということで、スカートを好む人が多いのでしょう。しかし別に強制ではありません。制服ではスカートが普通になっていますが、それも最近では覆されてきています。

逆に男性はスカートをはけません。男性は服装の幅女性と比べたら圧倒的に狭いです。それは性のイメージというもので社会的な制約があるからです。最近は短パンですら男が足を出すなと言われることがあります。

ですから、スカートに関しては女性側は男性より自由なのですから、文句を言うべきことはないと思うんですけどね。はきたくなきゃはかなきゃいいんですから個人の好みの範疇ですよね。
制約を受ける側が文句を言うならまだしも自由な側が文句を言うのはおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
確かに自由は女性の方があると。とても参考になりました。個人的に男性が女性のしりを見てえっつに感じるように自分も女性や男性のそういったボディーラインなんかをセクシーに感じるのでこう考えてましたが、あなたの意見で考えを変えなくてはいけないことに気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/28 02:23

女性が「股を開く」という行動には別の意味もあるので注意されたのかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ああーなるほど。理解は出来ました。正直別に男性もまた開いてせっせ出来ますし納得はしませんが、言いたい事は理解出来ました。ありがとうございます!!。

お礼日時:2020/08/28 02:17

股ぐら開いてればいいじゃん?親を無視して。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母大好きなので無視するのはメンタルがやられるので無理です。コメントありがとうございました。諦めて聞くことにします

お礼日時:2020/08/28 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています