プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年勤めた宿泊施設を退社するのですが、就業時に個人で買ったUSBに雛形を作り保存していました。
勤め始めた時は全て手書きで、PCもないような状態でした。外国人が増えるに従って、PCを1台導入し予約を受けるようになりました。
その際に記入してもらう宿泊カードなどが要ると警察の指導もあり宿泊カードを作成しました。
そのほかにも、お客様に理解してもらうように英語、韓国語、中国語などで案内を作成したり、全て私が、仕事がスムーズに運べるようにと作成しました。
会社は一切関与していませんが、会社のPCを使って作成したものもあります。
このUSBと中の雛形は私が持っていけるのでしょうか?
持っていけないのなら中身を消去してしまっていいのでしょうか?
中にお客様のデータや宿泊施設の情報などは一切ありません。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

個人的にはひな型は職場のPCにコピペしてUSBメモリは初期化して持って帰りました。


家でひな型は使いませんし。
    • good
    • 0

「会社は一切関与していません」給料もらってる時間に作業してるんならそうとも言ってられない。

    • good
    • 1

根本的なところがまちがっています。


私物のUSBは持ち込んではいけません。個人情報漏洩のために禁止されています。
    • good
    • 0

会社のPCにフォルダを作ってUSBのデータで置いて行くものを選択してコピー


フォルダに〝僕からの贈り物〟とか書く
USBは持って帰っていいでしょ
    • good
    • 0

USBメモリですよね。


就業時に作成したデータであれば、
給料が発生している時間に作成したものなので、
会社の引き渡すことになるでしょう。

USBそのものについてはあなたの私物ですから、持ち帰って構わないでしょう。
作成した雛形の持ち帰りについては、会社との交渉次第です。
ダメと言われたら初期化するまでです。

個人USBの利用も黙認されている職場ですし、
今所持してるUSBを初期化したところで、
自宅PCの中のバックアップまでチェックは出来ないでしょうけど。
    • good
    • 0

雛型、書式、テンプレートなどのデータだけなら持ち出しできます。



雛型の中に記入したデータは持ち出せません。
    • good
    • 0

USB自体は貴女の私物として持ち帰る事は大丈夫だと思います。

ただ、作成したデータなどは勤務中に作成したものもあるかなぁ〜と勝手に思いますのでハードに最低限のデータは残してあげたら?
引継ぎでの話し合いではどの様に進んだのかもわからないのでこれ以上は答えられません( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

あなたが会社の社員として仕事で作成した雛形などは会社の所有物なので残しておかないとダメです。


もちろん顧客の情報も会社のもの、というか会社でしか使ってないならUSBの中のデータは全て会社のPCに移して、USB自体はあなたの私物なので、データフォーマットした上で持って帰って良いと思いますよ、まぁUSBメモリなんてもうやっすいやっすいもんになってるので寄贈してもいいんじゃね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています