アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして^^
私は、htmlで今ホームページを作成しているんですが、行き詰っています。
IEでなんですが、画面を最大化していれば普通に表示されるんですが、お気に入りの画面を出したり画面を縮小したりすると、文字や表組みが画面のサイズに伴った表示になって、変なところで改行されてたり表組みがとんでもなく小さくなってしまったりと、めちゃくちゃな表示になってしまいます。
お気に入りを開いたり画面を縮小しても、きちんと表示されるホームページにする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

変なところで改行される、これは見た目で改行したいところに<br>を入れていませんか?

基本的に改行タグは文として改行すべき時にだけ入れてください。
ブラウザ幅を変えなくても、使用ブラウザによってデフォルトの文字の大きさは違うので、変なレイアウトになります。
その場合、何の指定もないと文がブラウザ一杯に広がってしまったりするので、テーブル等を利用してください。
変なところで改行されるというのは、テーブル内の文字ですか?
テーブルはセルの幅を固定すれば丁度いい所で自然に改行されるので、文の途中で<br>を入れないようにしてください。

表組みがとんでもなく小さく、というのは細長いテーブルになってしまうのでしょうか。
テーブルタグにwidth=""で幅を指定すればこれは防げます。
ただし、横幅が狭くなった分は横スクロールバーが出るかもしれません。
これは嫌う人がかなり多いので、予めデザインの段階である程度幅の狭いブラウザ幅に対応するレイアウトを考える必要があります。
最大化しないと丁度良くならないようなレイアウトでしたら、少し見直してみてはどうでしょう。
狭くした時に変なレイアウトになったり横スクロールが出るよりは、広くした時に余白が出るほうがマシです。
(私は余程見づらいサイトでなければ、最大化なんて殆どしません。800×600くらいに開いて閲覧しています)
PCでインターネットしかやらないような方でなければ、案外ブラウザを小さく開いて見ている人は多いものですよ。

この回答への補足

テーブルのほうは、何とかできました。ありがとうございました。
表組みがとんでもなく小さく、というのは細長いテーブルになってしまうのでしょうか。
テーブルタグにwidth=""で幅を指定すればこれは防げます。「画面を縮小すると、widthで指定していても表組みが画面に合ったサイズになって細長くなってしまいます。」

• 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます。

それはおそらくテーブル全体の幅にたいして内側のTRやTDタグに指定してあるwidth(幅)が大きすぎたり小さすぎたりするのでしょう。

矛盾がないかもう一度調べてみるといいと思います。テーブルの組み方をしっかりしていればいくらHTMLがブラウザーに依存するとはいえそれほどひどくレイアウトが崩れることはないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、スタイルシート多用してません?スタイルシートでホームページを作ると、見栄えはよくできますが、ブラウザの設定やユーザーの環境によってめちゃくちゃに崩れる事があります。

やはり、html言語や最近主流のXMLなどで基盤をきちんと構成しておく事が大切です。
デザイナーなどがよく使う手は、ホームページ全体をすべてテーブルでくぎってしまって、テーブルの大きさを固定してしまうという方法です。そうすると、ウインドウサイズが変わっても、テーブルの大きさは変わらないので全体のデザインも保たれますね。
すなわち、<table width="50%">とかを<table width="500">とかで代用すればいいわけです。
言葉で説明するのはちょっと難しいですが、イロンナサイトのソースの見て研究してみてください。

この回答への補足

スタイルシートは一切、使用していません

• 0
この回答へのお礼