プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在HPを
800×600で作成しているのですが
(800は固定です)
隣の席の人は1280×1024のパソコンでみていて
とても見にくいらしいです。
確かに、字が大きくなって画面の左2/3に縦長になるので読みづらいかも、と思います。

そこで質問です。
★今現在の標準の解像度は800×600でよいでしょうか?
★解決方法としては
「フォントサイズを小さめに固定して縦長でも見やすいように」位しか思いつきませんがどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足説明、ありがとうございました。



なるほど、よく事情が飲み込めました。

1.左端の件

 横800は固定というデザインで行きたいというお考えなのですよね?
 だったら、そのまま左はしに留まっているということでいいのではないかと思います。

2.文字サイズの件

 私も見づらいページに関しては文字を大きくしてみたりします。
 しかし、1280×1024という環境そのものが、文字が見やすい環境でもないのです。それはIEに限らず、ワープロソフトでも、表計算ソフトでも、どれをつかっていても、です。
 確かに情報量の多くなる解像度ですし、一度に表示できるウインドウも多くなるのですが。
 よって、#2でも書きましたが、1280×1024の環境を、視野の中心に入れる必要はないと、私は思います。
 視野の中心に入れるべきは1024×768であり、考慮すべき対象として、800×600があるのでは、とも思います。

3.デザインと見てもらう、ということ

 ただ、1、2は現状を追認した考え方です。
 もともと、HTMLという考え方、WWWでの情報公開という考え方からすると「ある画面サイズではみにくい」ということがあってはならないのだと、考えられます。
 というのも、「どんなハードウェア、ソフトウェア環境かに関係なく、情報公開できるしくみ」ということで考えて始まっているからです。
 そして、「見せ方」よりも「WWW全体で知的財産になるように」という考え方が優先されていたのです。
 ところが、インターネットが学術(軍事)利用だけから、商用・一般利用になっていくと、これらの考え方が失われ、WWW上で「デザイン重視」のページが幅を利かせるようになりました。
 その結果「IE5以上でなければ、正しく表示できません」という、それまでの常識からいえば「異常な」事態になったわけです。

 さて、ながながとそれまでの経緯を書いたのですが、結局何をいいたいかというと、現状(WWWというしくみが出てきたときの原則を無視してしまっている現状を)追認してものごとを考えるなら、

「ある環境に特化したデザインでページをつくるのは当たり前」
「ある環境の人が見づらいのは仕方がないと割り切る」

というのでかまわないのではないかと思います。
「どの環境でもみやすい」を選ぶか
「ある環境に特化してデザインをよくする」を選ぶか
は、作者にまかされている、ともいえます。

 また、逆に
「デザインをよくした結果、どの環境でも見やすい」
ということも、十分に可能だと思います。

 現在の状況で、お隣の人が見づらいのを

「割り切る」

ことはかまわないし、

「デザインをよくすることで、お隣の環境でもみやすく工夫する」

ことも可能ではないかと思います。

 よって結論は、

「すべて、結局は作者次第で、ということ」

になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事ありがとうございました!!
感謝感激です!!!
大変参考になりました。

>視野の中心に入れるべきは1024×768であり、考慮すべき対象として、800×600があるのでは、とも思います。

ですね。今後は1024×768での表示をきちんと確認したいと思います。

>「デザインをよくした結果、どの環境でも見やすい」
ということも、十分に可能だと思います。

お隣の人の意見をきちんと改善に結びつけるようデザインを工夫したいと思います。(とりあえずフォントの大きさの固定かな、、、これって別にかまわないですよね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:17

左端に寄ってしまうのをどうにかしたいのであれば,次の方法があります。

(<BODY>~</BODY>までをコピーして,ブラウザで確認してみてください)

<BODY style="text-align : center;">
<TABLE border="0" width="800">
<TBODY>
<TR>
<TD>ここから<BR>
<BR>
<BR>
ここまでにすべてのページ要素を入れてください</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>
</BODY>

つまり,枠を表示しないセル数1×1のテーブルをセンター位置になるように作り,その中にすべての文字,及び,画像等をすべて入れてしまいます。
そうすることで,文字等は左揃えでも,モニターの真ん中付近に寄りますので,少しは改善出来ると思いますよ。
もちろん,一番外になる「枠を表示しないテーブル」の横幅は,ある程度幅の調整が必要になるかと思いますが・・・。
ただし,ページ要素が多すぎる場合,ページを表示するまでに時間がかかることもあるので,1ページにいろいろと詰め込んでいる場合は,あまりお勧め出来ませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
yahooみたいにセンターによるイメージですね、ナルホド、、
表の入れ込みでページ表示に時間がかかるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/05/01 00:14

現在売られているノートパソコンの8割以上はXGA(1024×768)ですね。



またデスクトップでも15インチ液晶を使う場合もXGAになります。
※17インチ液晶だと1280×1024が標準となります。

XGA以上の解像度で使う人はある意味玄人であり、普通の人はあまり使ってないと思いますよ。
(私の周りにも1280×1024の解像度で使っている人がいますが、そのような人はすべてマニア系の人でした^^;)

というわけで、現在の標準解像度は「1024×768」です。

ただし昔のパソコン(Win95/Win98初期時代)を使っている人は今でも800×600ですので、そのような人のためにも800×600の解像度でWebページを作成するのは良いことだと思います。

高解像度(1280×1024)の人は低解像度(800×600)に落とすことは可能ですが、その逆はできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!!

>(私の周りにも1280×1024の解像度で使っている人がいますが、そのような人はすべてマニア系の人でした^^;)

それが隣の人はhtmlも先日はじめて勉強したという方で、そのパソコンの設定が普通だと思っている節が見受けられます。そのパソコンを以前使っていた人がマニア系だった可能盛大ですね。

>800×600の解像度でWebページを作成するのは良いことだと思います。

はい、そのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 20:24

私も800×600で設計するのがいいとおもいます。



1280×1024は、ウェブブラウズするには適さない環境ではないかと、個人的には思います。
1024×768がブラウズには最適だと。
ですから、1280×1024で見ている人の意見は大勢ではないとも思います。

ただ、ホームページは、見てもらう人に「快適に」見て欲しいものですよね?
ですから、その横の方に「どこが見にくいか」ということを、再度調査してみてはどうでしょうか?

『確かに、字が大きくなって画面の左2/3に縦長になるので読みづらいかも、と思います。』
というのは、質問者さんのご自分のお考えですよね?
あと「字が大きくなって」っていうのは、逆ですよね?1280×1024になれば「字が小さくなって」ですよね?

この点、もう一度説明していただけませんか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>『確かに、字が大きくなって画面の左2/3に縦長になるので読みづらいかも、と思います。』
というのは、質問者さんのご自分のお考えですよね?

その隣の人の考えでもあり、私の考えでもあります。

>あと「字が大きくなって」っていうのは、逆ですよね?1280×1024になれば「字が小さくなって」ですよね?

ここは私の推測ですが、隣の人は、
「字が小さくなって」見にくいので、
「文字のサイズを最大にして」みているのだと思います。
そうする気持ちもわかるような気がするのですが、、
一般的なやり方ではないのでしょうか。

補足日時:2004/04/29 03:47
    • good
    • 0

多さでいったら1024*768だと思います。


ただ作成はやっぱり800*600に最適化するのがいいと思います。
1024*768で作ったHPを800*600の人がみたらスクロールだらけになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「やっぱり800*600に最適化」ですね。

お礼日時:2004/04/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!