プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競泳をしているのですが、前着ていた水着が
ぜんぜん長持ちしませんでした。
塩素を取るために水洗いは一応おわったらしているんですが、
そのままだと汚いので洗濯機でぐるぐる回してたら
薄くなっていって透けて見えるようになってしまいました。
週に3回は使用するものなので衛星に保ちたいです。
水着を衛生的に長持ちさせる方法教えてください。
一応ライオンのHPは見ました・・・

A 回答 (3件)

競泳用ではありませんでしたが、私は水着を洗うときは


台所用の中性洗剤で手揉み洗いしていました。
水洗いするならついでに手揉み洗いしてしまったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 02:19

自分は洗濯機で水着を洗ったことはありません。


手洗いです。
結構持つと思います。
自分、水着が不衛生だなとは思ったことはあんまり
ないのですが、っていうのが、
もともとずーっと水の中に入っているので、
いつも洗濯しているような状態なので(^^ゞ
もし、長持ちさせたいなら、
手洗いをお勧めしますし、
洗濯機で洗いたいなら、
「手洗いコース」、もしくはネットに入れて洗ってみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 02:19

娘が、ずーっと、そして今も競泳の選手をしています。


水着はドコのメーカーをお好きですか?

スタイルで好き好きもあるので、なんともいえませんが、
スピ○ドは長持ちしません。
もともとの生地が設計のコンセプトなのか薄いのです。

どちらかというと、アリ○ナや、アシ○ク○の方が、生地が厚めで、肩紐の部分も太めで長持ちです。
しかし、体を拘束して、娘は泳ぎにくいらしいです。

ご自分の体の形のパターンが合致するといいらしいのですが、微妙にボディのシェイプが違うらしいです。
実際に、ターンをするときお尻のフィット感や、腕のリカバリーのとき、背中の拘束感覚が生地が厚いと疲れるそうで、
薄いのにはそれなりのメリットがあって、いいようです。
薄く、ピッタリと第二の皮膚と言ったところでしょうか?

それで、どうも、長持ちしないメーカーのが娘も好きなんですね。

で、普段のケアですが、普通の洗剤(洗濯機用)を使ってはダメです。
あれには、繊維を溶かすような酵素が配合されているのと、蛍光剤が繊維の弱化促進し、アルカリ剤(おもにゲル化作用)も含んでいるのでさらに繊維を軟化させますので、洗剤を使うなら、蛍光剤無配合で、「おしゃれ着洗い」とかCMの中性洗剤を使う。

洗濯機で洗うなら、ネットに入れないと、過剰な伸展力が負荷されるので劣化が早いです。

一度水(プール)をくぐると、どうしてもその時点から
劣化は始まりますので、ジャンジャン着て、あきらめると言うのも仕方ない。

娘は自分でケアするようになってからは、
全く洗わずに(プールで水洗いはしてます)部屋のドアノブにそのまま引っ掛けて、乾かして、おしまいが日常です。

それで、3ヶ月~4ヶ月(とっかえひっかえ)でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!