アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、市役所で障害者雇用として勤務しながら転職を考えている者です。

転職について疑問があるので教えてください。


転職先は障害をクローズにした一般枠での就職で考えていて市役所は障害者雇用だったことは絶対に知られたくありません。そこで転職先の会社には今まで働いていた市役所が障害者雇用であったことがバレることはありますか?
転職の際、市役所の人に「在職証明書には障害者雇用であることを書かないでください」と言えば書かないで貰えますか?それか嘘は書けないと正直に"障害者雇用"と書かれてしまうのでしょうか?

その他在職証明書以外に前職を調べるような書類は何かありますか?

A 回答 (3件)

会社によっては前社に調査を入れる事があります。

電話などでどの様な人間だったかと。それらでわかってしまう可能性もあります。

また、一般枠としての入社が主さんにとって不利になることはありませんか?その障害での優遇を受けられなくなります。お休みして病院へなども難しくなりますが良いのでしょうか?

在籍証明書に○○枠にてなどとした記載はあまり見受けられません。勤務している証明なだけですからね。ただ、書くのが前提の場所へ「書かないで」は難しいかと思われます。

あと、税金で優遇されてる事はありませんか?
    • good
    • 1

離職証明書を求められたときにばれます


源泉徴収票でもばれます
障害者枠で入社したのに正常者として働けた
なら
市役所に虚偽申請して給料を貰っていたという事になりますね
ばれたときに損害賠償を請求されても文句は言えませんね
    • good
    • 2

>そこで転職先の会社には今まで働いていた市役所が障害者雇用であったことがバレることはありますか?



私の会社の場合、雇用形態の欄があり社員・契約社員・派遣・その他ってあり、障がい者雇用はそのその他に記載されます。
市役所ではどうか聞いてみてはいかがですか?

退職証明だと、請求しない事項を記入してはいけない、ということになりますが、在職証明は法律で守られていません。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D …
>>3.前2項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

>その他在職証明書以外に前職を調べるような書類は何かありますか?
現在は個人情報の関係で前会社に問い合わせはしてはいけない決まりです。
しかし色々ありますよ。
特に精神障害者の場合自分に不利なことを隠すので言えないけど見破る方法があります。
しかし、あなたはここでお礼率も解決率8%では自分で調べたほうがいいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!