プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらで乳腺炎について、ご相談させていただいたものです。現在、まだ右のおっぱいに、しこりは感じられるものの、痛みはひいてきております。が、今は、その右のおっぱいを授乳後の、乳首のピンで刺されるような、突き刺す痛みが気になってきております。

昨日クリニックにいき(香港在住です)、ドクターにうまく症状を説明できなかったのですが、「赤ちゃんの口の中に、白いのがついているか?」と聞かれ、娘の口を見てもらい(娘は熟睡していたので、あまり口を開かず、ちゃんと見ていただけてたのか、不安だったのですが、、、)「ガンジダ菌があり、それが、母親の割れた乳首(cracked nipple)から、中に入り、菌が炎症を引き起こす」と説明されました。

(通訳がいなかったので、ガンジダの部分が定かではないのですが、似たようなこと「ガンジダー」とおっしゃってたので、ガンジダのことだと思います)

MYCOSTATINという、黄色いシロップのような液状の薬をもらい、1日4回、授乳前に乳首にぬるよう、指示受けました。しばらく、様子を見てみようと思います。

その乳首の痛みなのですが、授乳後、約3分~5分間、乳首にピンがささってくるような、キツイ痛みです。右のおっぱいのみにあります。

もともと、右のおっぱいは陥没乳首で、最初からトラブル続きでした。ニップルシールド(補助具)を使って授乳していたら、おそらく、変な圧がかかったのかでしょうか、今ではシャワーを浴びると、右の乳首だけ、ニップルシールドと全く同じ形に盛り上がり、痛みを伴います。(現在は、ニップルシールドを使う必要がなくなってきて、使っていないのですが)。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。もし、よければ、経験談をお聞かせいただけますと、とても有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はカンジダのことは分からないんですが、
同じように「ピンで刺すような痛み」になったことがあります。

私は、あまり母乳の出がよい方ではなく、
扁平乳頭で、トラブル続きでした。
乳腺が細いところが何本かあり、びゅーっと出ませんでした。

2ヶ月頃から、だんだん、乳頭が白いふやけたようになってきて、
(しばらくすると白くはなくなるのです。授乳の後だけ)
放っておいたら、ある晩突然鋭い痛みにおそわれました。まさに突き刺すような痛みでした。
眠るどころでなく、あわててネットでいろいろ見たところ、「白斑」ではないかと思い、
乳腺が詰まっているために起こる、と判断して
とにかく急いでマッサージして絞り出しました。
(痛みながらで、とてもつらかったです(*_*;)
でも、絞り出したら、乳腺の詰まったところからも
にじみ出てくれたのか、けろっと痛みはひきました。

ひどくなると緑色の母乳が出る人もいるとか…。
私と同じものなら、塗り薬より、絞り出せれば痛みから早く解放されるかもしれません。

今思い出しても貧血になりそうな痛みでした…。
がんばってください。早くよくなられますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅れてしまい申し訳ありませんでした。今、抱っこして、ベッドにおろすとまた起きる、という毎日が続き、なかなかパソコンに迎えませんでした。

将来、同じような症状で検索される方のために、経過の記録を残しておきたいと思います。

カンジダとあるドクターから言われましたが、別の小児科のドクターに、こどもと、自分自身の乳首と乳首の写真を見せたところ、カンジダではなく、白いのは皮膚の一部がただれたものでした。こどもの白いのも、なんと、ただの白い歯茎でした(ピンクだったり、白かったりするそうです)。

今は、カモミール軟膏を塗って、乳首の保湿をしています。いたみは、ほぼなくなってきました。おっぱいの皮膚がひりひりすることはありますが、ホルモンのせいだそうです。

これまでの痛みは、どうやら、そのカスだと思っていたのを、皮膚の一部なのに、無理にお風呂あがりにピンセットで取っていたのが原因かと思われます。カスが母乳の出をふさいでいたら、、、という気持ちにかられて、やっていたのですが。

もし、同じような症状をお抱えの方がいらしたら、なかなか小さい赤ちゃんをつれての外出は大変かもしれませんが、まずは、信頼できるドクターに、症状がよく見える乳首の写真など持って行かれて、診てもらったほうがいいかと思います。