プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、Stressmanといいます。
現在、小さな建設会社で専属SEとして働いています。

Accessで簡単な顧客管理のアプリケーションや
その他工事日報などの入力支援のアプリケーションなど
を作ってきました。

しかし、Access自体、元々スタンドアロンを前提に
開発されたものらしく、ネットワーク環境で使用するには
不安があります。

競合のエラーも起こります。

そこで、データベース環境をグレードアップしたいので
すが、私自身それほど知識が無い上に社内ではSEは
1人なので相談もできません。

そこでここでみなさんにアドバイスを頂こうと
思いました。

私の探した情報の中では、
フロントエンドをaccessもしくはVB
バックエンドをSQL Server
がいいそうです。

実際に開発された方のご意見も聞けたら幸いです。

A 回答 (4件)

システムの規模があまり大きくなさそうですので、バックエンドはSQL Serverで十分だと思います。


フロントエンドは今までAccessでやられてこられたのなら、Accessのままでいいと思います。

外部リンクなどを使えば、フロントエンドはほとんど変更せずに、バックエンドだけSQL Serverにできると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういって頂けるだけですごく
楽になります。

お礼日時:2005/01/26 15:35

mysqlやoracleとかだと、Windows2000もしくはXPproでもインストールできたりします。

mysqlだと、OSはといません。

DB接続の書籍等も大きな本屋さんへいけば見つかります。EXCELVBA、VB,ACCESSとoracleもしくは、mysqlとの接続の本はあります。

接続自体簡単に行えますし。

そういう手もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う側面からのアドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/01/26 19:07

AccessとSQL Serverで開発したことがある者です。


参考になるかどうかわかりませんが、私が開発して思ったことを書きます。

1.開発が比較的簡単
本格的なプログラマーではない私でも、社内のいろいろな要求に対応したアプリを作成することができました。
インターネット上には参考テクニックなどがたくさんありますので、かなり助かりました。

2.作り方には注意かも
スピード面では、思ったよりも遅かったです。
ただ、この原因は、フォームをこったものにしすぎたためのようですので、シンプルなものにすれば大丈夫かと。

3.原因不明のエラーが発生
稼動させてから半年ほどになりますが、ときどき原因不明のエラーが発生します。状況としては、どうやらDBに同時アクセスをしている時に発生しているようなのですが、エラーは通常では考えられないような箇所で発生しているため、よくわからないままです。
今は、続けて実行してもらうか、最悪の場合、Accessのファイルを丸ごと入れ替えてもらっています。

4.バックアップが便利
Accessだと、バックアップは手作業になりますが、SQL Serverだとスケジュールで自動的にバックアップがとれます。
他にも利点はあるのでしょうが、私が一番便利に思っているのが、これです。

5.他の人は、やや触りにくい
Accessと違ってクエリが作れない(と思う)ので、他の人が触りにくいと思います。
バージョン管理する場合はその方がいいのかもしれませんが、1人でやっておられるような場合は、簡単なことは利用者側でやってもらえると便利なことが多く、Accessの場合、クエリが自分で作れると便利なことが多いので、これが自分でできないのはちょっと痛いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に開発された方の貴重な意見ありがとうございます。私も独学でやってきたので、エラーが起こると右往左往してしまいます。

お礼日時:2005/01/26 19:09

今の状況を読みますとフロントエンドをaccessかVBでバックエンドをSQLServerが私も良いと思います。


#3の方がクエリが使えないと書いてありますが・・。
SQLServerをバックに使いODBC経由でAccessのテーブルにリンクさせるようにすれば簡単です。
そうすればVBなどを使ってSQLを投げなくてもAccess内でクエリ等が使えます。今までと同じ感覚で処理できますよ。
従来のフォーム等もテーブル名やフィールド名など変わったところのみ変更で使えます。
それほど大きくないシステムならレスポンスもOKだと思います。ただ長めの記述の更新処理等を行うとレスポンスが悪くなる事は事実ですが・・。
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クエリ処理もACCESSでできるのであれば、なんとか1人でもやっていけそうです。

大変な作業になるのは変わらないと思いますが、あきらめずにやってみようと思います。

お礼日時:2005/01/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す