プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事ではエクセル、ワード、パワーポイントぐらいしか使いません。分光器を操作できるスマホアプリを作りたいのですが、javaを覚えないといけないらしく、問題なく使えるようになるには学習時間は1万時間は必要で、独学ではまず無理とありました。SDKが何なのかよく分からないレベルです。100万ほど出して外注したほうが賢明でしょうか?

A 回答 (3件)

>>分光器を操作できるスマホアプリを作りたいのですが、javaを覚えないといけないらしく、問題なく使えるようになるには学習時間は1万時間は必要で、独学ではまず無理とありました。

まあ、プログラミング経験が無い方で、しかも言語としては難しい部類のJavaを使うとなると1万時間くらいは必要でしょうね。
さらに分光器を制御する目的であれば、スマホアプリのみでは無理だと思います。
というか、通常はスマホではなくて、PCを使うようになると思いますが・・・。
そして、外部機器を制御するためのインターフェースとして小さなコンピュータを別途用意して、そちらのプログラムも書くことになる気がします。
ということで、制御には通信やハードウエアの知識も必要になるでしょう。
(それから、たぶん開発言語としては、JavaよりもC#のほうがいいと思います。)

100万で引き受けてくれる外注さんがあるなら、そこにお願いすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり私では無理ということがよく分かりました。ありがとうございました。

外注したほうが良いですね。

SDKが分からないレベルでは、お世辞であっても「無理」としか言えません。
プログラミング以前の話なんです。これ。

・・・
お仕事で使われるということで、さらに社内に開発できるスキルを持ち合わせる人がいないのであれば、迷うことなく外注してしまいましょう。
仕事をするために仕事時間を削ってプログラミングを覚えるって、本末転倒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱそうですよね。ありがとうございました。

はい、プログラムは特殊技能です。

難しい知恵の輪のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱ難しいんですね。