プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの世はあると思いますか?この世があるならあの世もあるんじゃないか、という考えに私は納得できません!死んだら無になると思います。地獄に行く基準もわかりませんし、嘘をついたら地獄に行く、と昔から言われていましたが、もしそうであるなら全員地獄行きだと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

あの世があるか!ないか!


納得する必要は無いと思いますよ

死んだら解ることだからね

この世のことを調べ尽くした頃に
もう一回考えてみるのが良いと思いますよ
    • good
    • 0

あの世というのは、結局、不安が起点になっているのではないのですかね。

    • good
    • 0

様々な釈尊像がありますが。



不知と仰る釈尊像もあります。

不知=不明だということです。
    • good
    • 0

オマケ


物理学において「物質不滅の法則」や「質量不滅の法則」や「エネルギー不滅の法則」なる名称の理論はありません
あるのは「質量保存の法則」や「エネルギー保存の法則」です
加えて現代科学では「命」とは何なのか?その答えは出されていません。「命が無になる」という考え方それ自体科学的ではないのです。ですから「命が無」になると言う考え方自体が科学を否定することにはなりません
因み「生を生命現象を起こしている状態」とし「死を生命現象を起こさなくなった状態」とした場合
生命現象を起こしている前肉体が有するエネルギーと起こさなくったそのあとの死体が有するエネルギーの総和が変わらないことから「エネルギー保存の法則」が適用できますし「死後の世界」を物理的に設定する必然性は科学的にはありません
    • good
    • 0

別にないと思いたければそれでもいいです。


だからといって地獄がないから嘘をついていいということにはなりません。
子供など倫理観が弱いものに説メウするのがめんどくさいから
人智を超えるものを引き合いにだしているだけでしょう
    • good
    • 0

全くです。

 ただ死んだ後の世界に その人の影響がいつまでも残ります。
    • good
    • 0

死んだら無になる


と言う考え方に納得行きません

肉体は土や水になる事は誰でも分かりますが
生命が無になると言う考えは
物質不滅の法則、質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
を無視する事は、科学を否定する非合理な考えだからです

あるものが無くなる事はありません
科学では変化して存続するのです

ならば、人の命も変化し存続する
と言うのが、当たり前の事だと思います
その人のすべての行いの情報は存続するのです

因果応報、自業自得
仏教ですが、実に科学的な考え方です
原因があるから結果がある
原因だけ、結果だけ、単独で存在する事はこの世界、絶対ありません

そのことから
人も物を盗むと貧乏に生まれる
人を泣かせれば、今度は泣かされる
人を殺せば、今度は殺される
100人殺せば100回ころされる
これが道理ではないでしょうか
自業自得とはその事なのです
輪廻転生といいます
せいぜいいい事をして、良い所に生まれ変わりましょう

地獄や天国は、実はこの世界にあるのです

抑(そもそも)地獄と仏とはいづれの所に候ぞとたづね候へば・
或は地の下と申す経文もあり・或は西方等と申す経も候、
しかれども委細にたづね候へば我等が五尺の身の内に候とみへて候.

さらに言えば、
苦しんでいる自分の命が地獄
楽しんでいる自分の命が極楽(天国)
と言う事なのです

少々経典を読んだ者として
そのように言い切れます

死とは何か、から学びましょう

宗教別、死の考え方、参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
    • good
    • 1

この世の摂理から考えるとありません。


無と言う表現が正解か難しいが、何も無くなると思います。
ですが実際は誰にも分からないので、誰も否定できません。
あの世があるってのは一つの考えですから、納得なんてしなくていいです。
自分の考えが一番納得がいくでしょう。
    • good
    • 0

はいそうですね。

    • good
    • 0

昔の人が、死んだら無になるというのを恐れたから、あの世という概念を作った。


今でも残っているのは、死んだら無になるというのを恐れる人が絶えないから。

あの世がある前提のもと、生きているときの行為で、死後の行き先が天国か地獄か変わる概念を追加して作った。
追加した背景は、生活の中に秩序を設けるため。

と自分は考えている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…私はあの世がある方が怖いです。天国に行ける自信もありませんし。無になるのが怖いと言っても、意識がないし「自分」というものが無くなって生まれる前に戻る訳ですから何も怖くないと思います。

お礼日時:2020/09/06 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す