アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に10日間ほどエジプトへ旅行に行きますが、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください。

A 回答 (7件)

初めまして。

エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の人が聞いて来る事があります。「yes」と答えると値段交渉がしにくくなる(ぼられる可能性があります)のでお薦め出来ません。
せっせとお茶を出してくれるお店もありますが購入したい物がなければお茶をごちそうになっても無理して買う事はないです。

その他にトイレがびっくりするほど汚い場所があったり何かとチップを強要されたりという場面に出くわすかとは思いますが「これがこの国のお国柄なんだわ」とむしろ楽しむ覚悟で行かれるのも良いかもしれません。

是非見ておくべき場所というかおすすめがクフ王の玄室です。盗掘穴と言われる所からピラミッドの中に入るのですが最初は狭い所を腰をかがめて進んで行かなくてはいけない所もありますが、突然天井の高い回廊に出ます。オレンジ色の光(ライト)のなかその回廊を玄室に向かって歩く(登る)時の感動は今でも忘れません。玄室まで行く道のりは結構体力が必要ですが頑張って下さい!

あと、絶対持っていった方がいい物はお腹の薬です。どんなに気を付けていてもエジプトでお腹をこわす方はやっぱり多いです(^^;

私の意見が参考になれば幸いです。ではでは良いご旅行を。。
    • good
    • 1

(1)とりあえず、現地ガイド(エジプト人)には要注意ですね。


「皆さん、バスの中に貴重品置いておいても大丈夫ですからね~、私が中に居ますから~」って言っておいて、
気付かれない程度な額をちょこっとずつ、お金を取られてました。(置いておいた自分がいけないのですが・・・。)

(2)お釣り貰い忘れに注意。
買った商品をぐるぐる色んな人に回され、「え?なんでだろー?」って商品の行く末を気にさせといて、お釣りのことを忘れさせる悪~い人もいました。

(3)お札が汚い。
日本ではあり得ないくらい、汚くて臭くてヨレヨレ~の紙幣がありました。触るのも財布に入れるのもイヤな感じで、神経質な私は耐えられなかったです。
小さい殺菌スプレーとか携帯用のハンドソープとか持っていけばよかったなと思いましたが、そういうのが気にならなければ不要かな。

ま、そんなとこでしょうか。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

必見→トリビアの泉でも紹介された、スフィンクスの前のケンタッキー!!(笑)


私は昨年夏エジプトに行きましたが、ギザの三大ピラミッドのあたりでラクダに乗りました。2$で。写真的にも記念になるのでオススメ。お土産は観光地を歩いていると、物売りのおじさんが近づいてきて、ポストカードセットなどを売りにきます。だいたい「テンダラー、テンダラー」と繰り返しますが、値切れます。あとパピルスの偽物に注意。
エジプト人は人懐こい印象でした。夏だったからか、夜中に公園にたくさんの家族や子供がピクニックしてて、公園に入った途端たくさんの子供に囲まれ何時間も一緒に遊びました。親切な家族にエジプト料理をご馳走してもらえたり。
買い物でおすすめは、カルトゥーシュという象形文字が彫ってあるペンダントなど。自分の名前を象形文字で表してくれるサービスが。
    • good
    • 1

エジプトに言った事がないのですが、皆さんのおっしゃられている値段交渉など、発展途上国一般での旅行について。


・何をするにも事前の価格、内容交渉が重要、納得しなければ止める。
・価格は必ずネゴする。3-10倍は吹っかけられていることを前提に交渉すること。交渉のコツは、こちらから値段を言わないことです。どこの国でも交渉価格制の国の暗黙の了解は”こちらから値段を言って、売り手がOKと言ったら買わないといけない”と言うことですので、こちらからは値段を言わない。”高い””考えてみる”と言って、向こうから値段を下げさせる。最後にこちらから、(自分の納得する値段で)指値をして買う。例:”$10”→”高い”→” $5”→”高い”→”$3”→”$1”(とこれを言った時点で、まあ、$2くらいなら買っても良いか、と決めて置く)→”そんな値段じゃ売れないよ”→” じゃあしょうがないわね”(と立ち去るふり)→(後から)”$2.5!これで最後だ!”→”$2ドルで買うわ”→商談成立。もう一度いっときますが、自分が言った値段で相手がOKして、更に値引きを要求する、或いは買わないというのは非常に失礼に当たり、本気で怒る事があります。注意。
・値段が明記してある商品でも交渉可能。
・私はガイドを使わないのでわからないですが、英語が出来なければ雇うのも一法。
・ガイドに注意。ガイドは100%土産物屋などでリベートを取っている。自分がリベートの取れる店だけに連れて行きたがる。特に日本語の出来るガイドは普段アホな日本人をかもにしているので扱い辛い。客が旅なれしていて、良いかもに出来ないと機嫌が悪くなり、肝心なガイドをちゃんとしてくれない。
・値段は本人の納得の問題だけれど、私は一般的にその国の最低賃金を調べて行き、参考にする事にしています。
    • good
    • 0

ツアーと個人旅行では注意事項がかなり異なるのですが…個人旅行と仮定して、個人で行った私の失敗談を(^_^;)。


エジプトではタクシーがかかせませんが、運転手が、次もまた自分を指名して欲しい余り、乗った時に料金を受け取らない傾向があります(交渉はすごく細かくするのに。そこが彼らの可愛いところ)。
アブシンベルに行く時にアスワンで空港まで送ってくれたタクシーの運転手に「戻ってきた時に貰うから」と言われ、代金を受け取ってもらえませんでした。
ところが、元々予約していた帰りの便より早い便で戻って来てしまったため、彼とは会えずじまい!しかも明日はルクソールに立つ予定。これでは私らは踏み倒しのただ乗り野郎?(あんな貧しい人から!)と焦りました。
翌朝、別なタクシーで空港に到着した時、手を振りながら駆け寄ってくる一人の男…。そう、昨日のタクシー運転手でした。私達はそこでお金を払えました。良かった…。
あと、小型の懐中電灯を持っていくと便利ですよ。ツアーなら添乗員さんや現地ガイドさんが持っていますが。

なお、イスラム原理主義者はエジプトにもいます。過去にルクソールで日本人も亡くなったテロ事件がありましたね。十分注意して下さい。何千年も過去の観光で食っている?エジプト人の注意はなるべく拝聴するようにして、「危ないから行かない方がいいよ」と言われたらやめましょう。
では楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0

個人で行かれるのですか


旅行者に親しく近寄ってくる人がいます
とくに観光客めあてのタクシーや馬車など
どうしても使う場合、まえもって料金の確認が必要です
あいまいな返事はしないこと
はっきり断れば彼らはなっとくします
    • good
    • 1

こんばんは。



つい最近も似たようなご質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1183999
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!