プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイスに旅行に行った時のことです。みんなすごく親切だったので驚きの一週間でした。

○道を聞くとまわりにいた人たちが集まってきて「このトラムに乗った方がいいよ」と言われました。TCとスイスパスしかなく「現金がない」と言ったのですが笑顔でタダで乗せてくれました。下りる時、車掌さんも乗客の人も日本語でなぜか「アリガトウゴザイマシタ」と言ってました。
○駅からホテルに行く時、駅員さんに尋ねると「ここから遠いからホテルに迎えにくるよう電話してあげるよ」と。
○ゴンドラに乗って山頂まで行った時に一緒にきた友達が帰りの切符を失くしてしまいました。でも係りの人に言うと「乗っていいよ」と。
○コインロッカーを使う時、小銭がなく近くのカフェに両替をお願いした所、両替できないらしく何度も謝られ、こっちの方が申し訳ない感じでした。「前の花屋なら両替できるから」と言われ行くとお客さんがいっぱいいたのにも関わらず「コインロッカーならコレは何枚」とか「他にも必要よね」といろんなコインを混ぜてくれました。

これらのほかにもいろいろすごく親切にしてもらって・・・スイスって親日家が多い国ですか?
私は旅行中、一緒に行った友達と手話で会話していたのですがそれを見て親切にしてくれたのでしょうか?
みなさんのスイスに行ったときはどんな感じでしたか?

A 回答 (6件)

スイスは、出張で2回ほど、個人旅行で一回行っただけですが、他の皆さんの仰るように、外国人旅行者にはとても心地の良い国だと思います。

観光が重要な産業だからでしょう。電車の中で、あいにく子供が気分が悪くなり『もどして』しまったのですが、近くの人は嫌な顔もせず、随分親切に、片付けるのを手伝ってくれました。個人が親切というだけではなくて、例えば、検札に来た車掌が、「次の駅で降りて、階段を登って反対側のホームに行って、○○分ぐらい待っていれば、乗り換えの電車が来て、その電車の○番目の駅で降りなさい」と、こちらが尋ねもしないのに教えてくれるなど、非常にサービスの行き届いた部分も感じました。主要な駅で、飛行機のチェックインができるのもよかったです。

尚、私は、今、ネットでは一部の人から「反日国家」としてボロカスに言われている国に住んでいますが、「小さな親切」なら、時々受けています。一方、日本人であるが故と思われる、目に見えた意地悪の経験は一回もありません。でも、全体としては、日本に対してどちらかというとよくない感情を抱いている人の方が多いのは、ほぼ間違いないです。
英国に住んでいた頃、私の上司は、特定のレストランに続けて(例えば2週間に1回を、3~4回続けるとか)行く事をよくやりました。何故そうするかというと、予約して行って、ある程度金を使う事が続くと、「良い客だ」という事が店にわかって、予約すると必ず良い席を取ってくれるようになり、客の接待などに使いやすくなるからだそうです。一旦、上客として認知されれば、2ヶ月に1回でも、全く問題ないそうです。たぶん、予約なしで行っても、席さえあれば、間違いなく良い席につけるでしょう。このように、二度と来ないであろう観光客よりは、リピートするかも知れない客を優先するのは、それほど珍しい事ではありません。それから、日本人の場合、「あっちの席にしろ」ってはっきり言う習慣が余りありませんしね。

他の回答者の方の不愉快な経験が、誤解に基づくものだと主張する気は毛頭ありません。その場にいなかった私に、その判断は到底つきませんから。
何がいいたいかというと、個人が親切にされたり、不愉快な目にあったりしたのは事実だとしても、それを「親日」とか「反日」とかに結びつけるのは慎重にすべき、という事です。
それでも、スイスは観光客に優しい国だ、という評価は、これまで何回も聞いていますから、それは間違いないと思います。また、全般的に日本よりもヨーロッパの方が、より積極的に親切にする傾向はあると思います。(日本人は恥しがり屋だからでしょうか)特に、身障者の方は、それを強く感じるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:48

こんにちわ



私も色々な国に住んだり観光したりをしてきましたが…やはり親切かどうかは国によって違うと思います。例えば観光地の外人なれした場所の人は…大抵は観光客に親切にしますよね。スイスは昔から他の国々との関わりが非常に深いが中立を保ってきた国で…一国の中にドイツ語やフランス語をしゃべる人など色々な国の人がスイス人と言っても居ると思います。それにスイス人の人口比率は非常に少なく…移民などをあまり受け入れない…そして 後は教育の問題です…スイスでは人種差別を徹底的に弾圧して義務教育で教えこむし…兵役等で人との関わり方や集団で生活することの大切さ…マナーなどを教えこまれること。それ以外にも経済的に世界でも最も豊かな国なので穏やかに暮らしていても…良いか悪いか経済的には余裕があって暮らしていける。だから不親切に接する心を持っていないのではないでしょうか?

我々日本人だって…町で道を聞いても田舎の人は丁重に色々と教えてくれますが…都会の人はまず無視されたり、急いでますとか言われますよね…結局は国民性というよりか治安や生活面での心の問題だと思います。

だから特定の国の観光客が…乱暴だったり…マナーが無かったりしたら、いくら親切な方でも特定の国の人には偏見を持つと思います。いくら親切だからと言って…これからも続くとは限らない…我々日本人も親日家を増やすために良い行ないをして親切に外人に接する事ができれば良いですよね^。^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:49

スイス人は、非常に親切ですが、彼らのコミニュティに入ろうとすると、すごい抵抗があると聞いています。



あくまで部外者には親切ですが、仲間とは思ってくれないようです。
相手の仲に入って行き安いのは、スペイン人やイタリア人、南フランスの人達です。
また、一度信頼されれば、相手から引っ張り込んでくれるのが、スラブ系の人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:47

 私が行った時は、レストランに入ると通りから見えない席に案内され、そこには数グループのすべて東洋人の人たちがいて、通りから見える席には白人の人たちばかり案内していました。


 街中でバスに乗ったときは、そばにいた数人の10代ぐらいの女の子達に、ブタの真似をされ、笑われました。
 列車では、白人の観光客同士はなごやかに話をしているのに、そこに私たちのグループの日本人数人が話し掛けると、無視されました。
 結局は白人社会なんだなと思いました。
 ただ、親切な人はいたし町はきれいにされているし、観光地としては好きなので機会があれば行ってみたいとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
観光大国スイスでも親切な人もいればそうでない人もいますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:46

スイスの国民は自国が観光立国であることを充分に認知しています。


ですからほとんどの国民は観光客に対しては親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:44

私も同じような経験が何度かあります。


しかし、それは親日家だからではなくて、彼らが誰にでも親切だからなのだと思います。スイスはヨーロッパでも唯一戦争を体験していない国で、ドイツ人とフランス人とイタリア人が仲良くやっていて、世界で最も民度が高い国でしょう。経済的に余裕があって民度が高ければ人間はここまで他人にも親切になれるのかと思うほどすばらしい国ですね。
ちなみに、スイス人はかなり田舎人であまり世界のことを知りません。日本のこともほとんど知らない人の方が多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼遅くなってすいません!PCの調子がおかしくて・・・
やっぱり観光大国なので観光客慣れしてるんでしょうか。

お礼日時:2006/12/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!