アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧ユーゴスラビア。

なぜユーゴスラビアは無くなったのですか?

どういう経緯でユーゴスラビアが消えて新たな国が出来たのか成り立ちを教えてください。

昔のユーゴスラビアはどこに消えた?

A 回答 (6件)

少しは自分で調べたの?



全部まるなげなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

どこが丸投げですか?

質問というのはこういうものです

お礼日時:2019/06/19 20:54

No.1さんの回答のように「元の形」に戻ったのだと思います。



昔のユーゴスラビアはどこに消えた?

現在は「セルビア」と言うところだけになりました。

アマチュア無線の世界では元の形になった日が次のようになっています。
「クロアチア」1991.6.26~
「スロベニア」1991.6.26~
「ボスニア・ヘルツエゴビナ」1991.10.15~
「マケドニア」1991.9.8~
「モンテネグロ」2006.6.28~
「コソボ共和国」2018.1.21~
これはアマチュア無線の世界ですので、実際は少し違うかもしれません。
    • good
    • 0

下記のページを読んで下さい。


ひとことで言えば、カリスマだったチトー大統領が亡くなり、ソ連の圧力がなくなったため民族間の内紛がおさまりがつかなったんですよ。

ユーゴスラビア紛争(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC …
    • good
    • 0

20世紀後半頃の自治・独立要求の高まりから


セルビアとモンテネグロにより
「ユーゴスラビア連邦共和国」が結成された。

2003年に国名を「セルビア・モンテネグロ」に改称し、
この時点でユーゴスラビアという名の国家は無くなった。

その後、ユーゴスラビア連邦共和国の6つの国が
「スロベニア」「クロアチア」「ボスニア・ヘルツェゴビナ」
「セルビア」「モンテネグロ」「北マケドニア」として独立。
さらにセルビア国内の自治州「コソボ」もセルビアから独立。

つまり、国が無くなったのではなく
小さな国に分離独立して国名が無くなっただけ。
    • good
    • 0

チトーというカリスマがいなくなったから。

    • good
    • 0

>新たな国が出来たのか成り立ちを教えてください。


アナタの世界観では新たな国なんだろうけど、我々の知っている現実世界では「元の形」に戻っただけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A