プロが教えるわが家の防犯対策術!

●美容師辞めて歯科衛生士の専門学校に通いたいです。
今年、美容学校を卒業し、美容室で一年目のアシスタントをしています。美容が好きでそれは今も変わりないですが、この先仕事を続けるとなると社会的地位の低さや福利厚生の面で不安です。美容学校に進むか悩んでいた時に、歯科衛生士への憧れもあった為早いうちに歯科衛生士を目指したいと考えています。

美容室で働いてみてから気づいた事なのですが、私は日曜日に周りの友達と会えないことが1番のストレスだと知り、美容師をしている限り一生このままではストレスでダメになりそうなので、辞めてクリニックで働く方が私には合っていると結論が出ました。

歯科衛生士の専門学校に通いたいのですが、まず学費を貯めたいです。
今正社員として働いている美容室では手取り15万円です。
ストレスの日曜日出勤もあり、辞めてバイトをするか悩んでいます。次働くとしても、歯科衛生士に繋がる経験がしたいので歯科助手として働ける場所がないか探しています。
その際、手取り15万円を下回るかもしれないのですが、このまま辞めずに美容室で働くべきか、歯科助手もしくは他のバイトでお金を貯めるか、どちらがいいでしょうか?

自分で決めることなので、参考程度に意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

「夢に向かって進める」ってステキなことですよね。

歯科衛生士になりたいなら歯科助手なり、それに関連したところで働くのが一番だと思いますよ。
「門前の小僧、習わぬ教を読む」
で現場でないと分からないいろんな大切な経験が出来ると思いますよ。
私の地方では歯科衛生士になりたい人に資金面で補助をしますよってCMも流れています。
そんな制度が無いかも調べてみられては如何ですか?
それと、美容師さんの制度を良く知りませんが学校出ても資格試験は別なんじゃないですか?
せっかくここまで頑張ったんなら資格取ってからのチャレンジでもいいんじゃないでしょうか?
一度変わった考えは元に戻り難いと思いますが…
美容師のために掛かったお金が勿体ないとか時間が勿体ないとは言いませんが、でもここまでの勉強や経験は貴重だと思いますよ。
失礼な表現で申し訳ないけど「バカでも資格を持っているもんの勝ち」です。
工事現場でも、いくら経験があっても、実力があっても資格を持っていなければ辛い思いをしますから(泣)
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
そのような制度が有るのですね!もっとよく調べてみます。

美容師の資格を取ったことは全く後悔していません。親に学校へ通わせてくれたことは感謝してもしきれませんし、申し訳なくも思います。
それと同時に自分の人生、何言われても周りに迷惑かけない程度に自由に楽しもうと思ってます。

スタイリストまで頑張りたいとも思っていますが、頑張れるかどうか正直わかりません。

美容師を辞めたとしても、自宅でカットやカラー、パーマの練習はコツコツして身につけようと本気で思っております。美容が好きなことは変わりません。

まだ頑張れるうちは美容師を続けようと思います。
改めて考える事が出来、回答くださりありがとうございました!