アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和50年代に放映していたドラマの詳細を教えてください。
時代設定は明治。主人公は罪人で投獄中なのですが、警察の手に負えない難事件があると警察の偉い人(警部?)に呼ばれて現場に現れて、あざやかに推理し犯人を当てる…という筋書きでした。
放映当時はなにぶん子供だったので、出演者等の情報を全く覚えていません。ただ、警部役の人が立派なひげをつけていたことと、主人公の背中に大きな刺青があったのを覚えています。
ずいぶんボヤっとした質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしが探している番組によく似ています。


でも、放送されていたのは1973年。
やはり、明治になったばかりの頃で、主人公は3人の浪人。
どこかの小屋でふだんは寝ています。
難事件が起きて、警察が見当はずれの推理をしてまちがった人を逮捕しようとした時に、事件の関係者か警察の人がその3人に事件のことを相談するんです。若林豪あたりが出ていた気がします。
オープニングがすごく恐ろしかったのは覚えていますが、3人がいた場所はセットっぽかったような……。内容自体はかなりコミカル。
で、これはタイトルが判明しています。ちょっと年上の知り合いに尋ねたらあっさり判明「快刀乱麻」という作品らしいです。

いま、必死で検索して、こんなサイトをみつけました。
この内容はたいへんなお宝です。nyo_poppoさんの探しているものも、これって気がしてきました。

参考URL:http://www.geocities.jp/csnietn/kaito.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
回答を読んで、若林豪さんが出演していたことと、オープニングが迫力あって怖かったというのを、おぼろげながら思い出しました。
上記のサイトもすごく参考になりました。「笛が鳴ると演技が止まる」…って、確かにあったかもしれないです。
牢屋が出てきたと思ってたのは、たぶん私の記憶違いでしょう。
とってもスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 14:50

#1番です。


例のサイトで、最終回で警察から追われる身になった理由を忘れたとありますが、これはわたしが覚えています。
最終回の犯人を切っちゃったからです。いままで見当はずれの推理をしていた人が、制服を着て、難しい顔をして若林豪の捜索を開始。
彼らは(残り二人は花紀京と尾頭イサオだったみたい)江戸を離れます。
でも、この最終回のテープしか、放送局には残っていないのですって。衝撃的! 二度と見られないとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの情報、ありがとうございます。
そうですか…もう一度観たかったのになあ。残念です。
私が初めて推理モノのドラマの楽しさを知った作品でした。
色々教えてくださり、ありがとうございました!
これでこの質問は締め切りにしますね。

お礼日時:2005/01/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!