プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年受験生です。将来はシステムエンジニアになりたいと思っています。SEは文理関係ないと聞き、名城大学都市情報学部への進学を決めました。この学部はほぼ文系なので、一般に言われているように就活に苦労するのでしょうか。入学後はプログラミングスクールに通い、インターンにも参加しようと思っています。そういった時間を作るためにこの学部を選択しました。これらの活動は無駄に終わりますか?
諦めて公務員を目指したほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜ システムエンジニア になりたいのでしょうか。

念のため聞きますが ゲームクリエーター じゃないですよね。

私は社内システムの開発をいくつもやってきてシステムエンジニアと言うべき仕事をやってきましたが、
案件があるごとに、経理のことや人事のことや下請け法のことなんかを勉強してきました。
システムのユーザは法律に明るいというわけでもないので、法律違反の仕様書をかいてこともあるのです。そういうのは阻止しないといけません。
(例えば 発注した注文は生産計画の変更で取り消す というのも下請け代金法によって消せない場合があります。 業者登録に「下請けフラグ」をつけてその業者への注文は消せない とシステム的にブロックしないといけません。)

最初はプログラマーから入ることが多いのではないでしょうか。プログラマーの中で才覚のあるものがSEになれるという感じです。

SEは激務です。敵も多いです。 それでもなりたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲームクリエイター ではありません。
スマートデバイスを使うことが好きなので システムエンジニア を目指しています。
回答者様が仰るとおり、大変な仕事が多く、残業も多いみたいですね。敵が多いことも承知しています。それでも、人生で一度は経験しておきたい職であると思っています。
自分に才覚があるかどうか見極めて方向性を探りたいと思います。

私は就活専門のライターです。

今まで数百社のSIerつまりシステム開発会社の人事部を取材してきました。

SEは文理関係ありません。
なお、プログラミングスクールは行かなくていいです。SEにプログラミングは関係ありません。

むしろ求められるのはアルゴリズムに対する理解と、地頭のよさ、コミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力と言っても、みんなと仲良くできるとか友達がつくれるとかいうのではなく、顧客と誠実に対応し、お互いが必用な情報を、間違いなく交換でき、こちらの誠意を伝えられる能力です。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実際に働いている方から回答をいただけるとは恐縮です。
色々な人と関わって人間力を高めたいと思います。
頑張ります

高校生ですら工業高校の子は

CAD/CAMはたしなみ誰でも出来て当たり前時代

プログラマのどこが面白いのかわからんけど
    • 0

>諦めて公務員を目指したほうがよいでしょうか?

コレがオススメ!

大卒でITを知らなくても新人研修で外部からインストラクターを呼んでゼロから教える企業もあるし、プログラミングを知らずともSEを養成出来るシナリオがあるんじゃないでしょうか
    • 0