アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ充電器について。

コンビニで購入したこちらでスマホ充電すると、なぜか低速充電中、という表示がでて、四時間以上、とか出てしまいます。


この、2・4という数字が高いほうが急速充電ができるのでしょうか?

コンビニで販売しているから質が悪いのか、教えてください


何を基準に購入したら良いか意見をお願い致します

「スマホ充電器について。 コンビニで購入し」の質問画像

A 回答 (4件)

急速充電は


スマホ各社独自規格
と思った方が良い

純正ケーブルと充電器が確実

汎用品だと
一般的な急速充電規格も複数あり
出力もまちまち
ケーブル規格、品質も重要

満足な結果を得るには
時間と労力と資金が掛かることにも
    • good
    • 1

2.4AとかのAが高くなると確かに急速充電なりで早く充電は出来る。


でも、Aが低い方が充電に時間がかかるが、バッテリーへの負荷が少ないと言われている。
    • good
    • 1

低速充電になるのは、私の予想ですけど、スマホの熱が高いからだと思います。


リチウム電池は、温度が高くなると爆発する危険性がある為、電池の温度が高い場合は低速充電、もしくは充電をストップさせる場合があります。
なので、低速充電となっている時は、スマホの温度が高くなってませんか?

それと、リチウム電池は、急速充電するとバッテリーの劣化が早まりますので
バッテリーの寿命を長く持たせたいのであれば、低速充電の方が好ましいです。

急速充電を毎日してたら、1年でバッテリー悪くなりますよ。
なので2.4Aの充電器は好ましくないです。
1Aくらいで充電する方がバッテリーには優しいです。
    • good
    • 2

そうですよ


規格としては、こないだまで1.5Aでした。
最近ではパワーデリバリーというPDの2.4Aが急速充電の規格として標準化してきています。
そのPDに対応しているのは最近のスマホになるわけですが、コンビニには売れ残った古い充電器も昔の価格のまま販売されていたりします。

>何を基準に
ご使用の端末の規格を基準に選択して下さい。
と、コンビニでは買うもんじゃないと思います。
高いので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!