プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Time Machine バックアップから復元 した時
Boot Camp の設定も含め Windows 10 など 復元できない?

単に HDDを 分割しただけ・・・という事らしいのですが

ならば、Windows 領域には手をつけず MAC領域だけ Time Machin で 復元できる?
のでしょうか?それとも、その様な復元の仕方がある? のでしょうか?

それと、Boot Camp起動オプション の領域 は Time Machine バックアップには含まれない?

疑問点のみ記述しましたが
Time Machineで リカバリーしたら Boot Camp 領域というか そも その様な使われ方はしていなかった?かの様な・・・すっぴんの MAC しか上がらなかった。

分割された Windows は 覗くことも、存在そのもの も確認できなかった。のですが?
どこかで操作を間違ったのでしょうか?

それと、そういうものだとしたら
WIN領域も含めて の リカバリー方法って? 有料ソフトの領分でしょうか?

A 回答 (4件)

>これらの情報が今でも確認できるのでしょうか?と言う意味です。



Command+Shift+U
ー>ディスクユーティリティ.app

ボリューム情報の確認
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。開いてみました

HDD メーカー型番 の下に フォルダーが3個
Hi-s-HD
diskOs4 グレー表記
BOOTCAMP

それと、外ずけの HDD 以下 その分割された領域表示あり

BOOTCAMP の中の表記は
SATA 内蔵物理ボリューム • Mac OS拡張(ジャーナリング)
使用ずみ 21.2MB 空き 467.4MB
マウントポイント /Volumes/BOOTCAMP
種類 SATA内蔵物理ボリューム
所有権 有効  接続  SATA
装置  diskOs5
以下 容量に関する記載

でも Option 起動では 
外ずけの HDDの分割内容も表示されますが
Bootcamp の表記はありませんでした

取り急ぎ

お礼日時:2020/09/16 08:00

#1です。


>ネットで新しくDL OS 入れたなら 「工場出荷状態」のMac って 理解できますが

MacにはダウンロードしなくてもOSを再インストールする機能があり、それが先の回答のリンク先にある「macOS 復元」になります。これで「リストア(WindowsPCで言うところのリカバリー)」することが可能なんです。
こちらを行ってしまうと「まっさらな状態」になってしまいます。
「Time Machineのバックアップからの復元」であれば、各種アプリケーションや設定、ユーザーデータなどが復元されますけど、その辺りは確認されていると言う事でしょうか?

>パーティション分けした容量になっていますか?

等については

>内蔵 HDD 2分割 MACとwin

これらの情報が今でも確認できるのでしょうか?と言う意味です。
Windowsにアクセスできないにせよ。
内蔵HDDにMacOSからは認識できない領域が存在するのか、否か?を質問したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Time Machineのバックアップからの復元 で mac領域は無問題

>内蔵 HDD 2分割 MACとwin
これらの情報が今でも確認できるのでしょうか?と言う意味です。

使われていない 領域が存在します かつ、手も足も出ない領域? ということです
ここで、BootCamp領域
から 手をつけると なっ白になる? ので 放置

そも、winを選択する起動オプション はどこの領域? に存在するのか? が屁理屈

お礼日時:2020/09/15 21:05

BootCamp領域(Windows がインストールされたパーティション)は、macOS 管理対象外なので、Time Machine にはバックアップはされません。


もともとデータを保持してない以上、復元はできません。
Time Machine でリストアしたら、再度 BootCampアシスタントを使い Windows をイチから構築することになります。

そういうのが嫌だったら、仮想化 (VM) ソフトを使って macOS 内に Windows 環境を構築してください。
VMファイルは macOS 側で管理されるので、Time Machine バックアップ対象となり、復元もされます。
ただし、領域丸ごとなので数〜十数 GB の巨大ファイルで、バックアップや復元作業に物凄い時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お節 理解しました。

屁理屈は
macOS 管理対象外なので、Time Machineでは win領域は 触っていない(よってデータはある、osも含め)

BootCampを利用している(起動時に起動を選択可能なのだから)痕跡はmac領域にあるハズ・・・ここが屁理屈
なら、Time Machineでmac領域だけ戻したのに BootCampの痕跡すらなく、また一から BootCampを構成する必要がある(その時 winも真っ白に・・・)

よって、BootCamp を利用した痕跡というか、起動オプション が macに無い・・・

が屁理屈に合わない・・・でして・・・

お礼日時:2020/09/15 20:21

Time Machineでリカバリー(リストア)なんてできませんけど・・・もしリストアしたのだとすれば、それは「macOS 復元」の方になるのですけど。


https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

その場合ですとやり方次第では全てのデータが消えて、それこそ「工場出荷状態」のMacになってしまいます。

Time MachineでバックアップできるのはMacOSの領域だけですし、復元もMacOSの領域だけです。

Windowsの方をバックアップしたければ別途バックアップソフトが必要です。
Winclone(有償ソフト)が評価が高いですね(導入方法は下記サイトを参照)。
https://webnation.co.jp/winclone%E3%82%92%E4%BD% …

現状のドライブの容量はどうなんているのでしょうか?
パーティション分けした容量になっていますか?
装備されているドライブのフル容量になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>それこそ「工場出荷状態」のMac
>Time MachineでバックアップできるのはMacOSの領域だけですし、復元もMacOSの領域だけです。

ここなんですが
”MacOSの領域” なら、win領域は? って 質問でして

逆に「工場出荷状態」のMac なら HDD 真っ白から 復元ってことになりますね
ネットで新しくDL OS 入れたなら 「工場出荷状態」のMac って 理解できますが

Time Machineの復元ですから 「工場出荷状態」のMac ではない ハズ

つまり、Time Machineでの MAC領域の復元ですから MAC領域に Time Machine使ってたって 痕跡も復元してくれれば
win領域 手付かずなら winにアクセスできて良いハズ?
が 疑問でして

恐縮ですが
現状のドライブの容量はどうなんているのでしょうか?
パーティション分けした容量になっていますか?
装備されているドライブのフル容量になっていませんか?

この質問の意味が 不明なのですが
HDD は 2個使用
内蔵 HDD 2分割 MACとwin
外付け Time Machine 専用
全て 空きスペースあり
です。

お礼日時:2020/09/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!