アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社ですが、3人以上・40分以上のオンライン会議のためにZoomを購入しようと思います。
社員3人ないし4人が、別の時間にそれぞれ会議を開きます。

代理店では、「Pro」が1ライセンス24,000円/年で、最低5ライセンス購入せねばならず、費用は年額120,000(税抜き)です。
Zoomのホームページからは、1ライセンスを20,100円/年で購入できます。
なので、社の代表メールで1ライセンスをアカウント登録・購入し、それぞれ社員が会議を開くときに、そのライセンスでログインして使用しようかと考えています。

法人で1ライセンス・アカウントを複数社員が共用するのは、何か問題や不具合があるのでしょうか。
ないとすれば、「Pro」を購入する利点は、同時に会議を開くことだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性がある部分としては、「お客様は第三者に対し、お客様が購入したサービスの使用・・・・・行わせないことに同意します。

」だと思います。

ただ、規約云々より、そのサービスを営利目的で利用しているのですから、それをケチって人数分のライセンスを購入しないというのは、社会的にかなり恥ずかしいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、可能性の在る箇所はここかもしれないですね。
英原文で読みたいですが、見つかりません。

お礼日時:2020/09/18 11:27

Zoomサービス規約


https://zoom.us/jp-jp/terms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Zoomサービス規約」をおしえてくれて、ありがとうございます。
英語の機械翻訳なのか、非常に分かりにくいですね。
ライセンス共用の可否は、書かれていないように読めます。
一方、ネットには、「Zoomサービス規約」により不可の記事が見つかりました。
http://urx.red/gfWW
規約のどこの箇所なのか、本当に不可なのか、やはり分かりません・・・

お礼日時:2020/09/18 09:56

複数の人で1ライセンスを共用していいのかどうかは、規約や約款などで見つけることができませんでした。



ただ、同時にログインできるパソコンがひとつに限られているので、使い勝手は非常に悪くなると思います。
他のパソコンから重複ログインすると、強制的にログオフされてしまいます。
このようなことからも、(共用のzoom用パソコンを1台用意しておくような使い方でしたら問題ないと思いますが)そもそも1ライセンスを複数の人で共用するような使い方を想定していないのだと思います。

BasicとProの一番の違いは、「ミーティングの時間数」だと思います。Basicは40分です。
https://zoom.us/pricing
([フルプラン比較]の[+]をクリック)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会議の頻度は低い上、同じ事務所内にいる者同士なので、重複ログインしないよう声がけして使えます。
規約や約款のサイトを教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2020/09/16 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています