プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadとiPod touchについて
この度、ずっと使っていたiPodtouchが壊れてしまい、新しい音楽プレーヤーとなる機種の購入を検討しています。
新しいiPodtouchを買うか、iPadを買って音楽を聞くか迷っています。
現に私は大学生なのですが、自分のパソコンを持ち歩く機会が多く、iPadで代用が聞く用事(WordやGoogleドライブを用いたこと)でもパソコンで対応していました。パソコンを持ち歩くと重さや持ち運び辛さで負担に感じることが多く、iPadがあれば少しでも荷物を減らして負担も減らせると思っています。また、これから先、iPadがあればそれなりに使いこなせるとは思っています。
しかしながら、iPadで音楽を聴くと曲を選ぶことで操作したい時に大きくて取り出すのが面倒と言ったデメリットもあります。
音楽を聴くことを第一に考えるとやはりiPodtouchのほうがいいのでしょうか?iPadで音楽を聴いている人がいれば教えて欲しいです。
ここで補足ですが、スマホと音楽プレーヤーは分けたいので現在持っているiPhoneで音楽を聴くことは考えていません。

A 回答 (2件)

iPodtouchのほうがよいと思いますが、状況によるのでそれも加味して判断しましょう。

(下記)

いまパソコンを持っていく頻度とそれがすべてiPadで代用できるのかによります。
パソコンをたまに持っていく程度であれば、iPodtouchのほうがよいです。逆にかなりの頻度で持って行ってるけどiPadで代用できるならiPadがよいです。
一番懸念されるのは、パソコンが必要だけどiPadでは代用できないときです。両方持っていくのは厳しいので、その可能性があるのでしたらiPodtouchのほうがよいです。
うちの子供がiPadを使ってますが、荷物がiPadだけなら苦になりませんが他の荷物もあるなかでは軽いとはいえないです。

iPodtouchを選んだ時
長所
1. 軽くて小さい
短所
2. 特になし
3. (iPodtouch直接の短所ではないが)パソコンを持っていくとき荷物が重くなる

iPadを選んだ時
長所
4. パソコンの代用にできて荷物が減らせる
短所
5. パソコンが必要だけどiPadでは代用できないときに荷物が重くなる
6. 見た目以上に重い

別回答として、機種変する以前に使っていたスマホを使う、です。もしあればですが。
    • 0
この回答へのお礼

長所、短所を詳しく教えていただいてありがとうございます!
新しいiPadが発表されたのでiPadにも興味が出て今回の質問をさせていただきました。
今のところ、パソコンは毎日持ち歩いていましたが、もうすぐ研究室にも配属されるので生活がまた変わってくるかと思うので、それで過ごしてみて決めようと思います。
本当にありがとうございました!

iPadAir第3世代利用しています。

利用理由は当時PCを職場に持ち込みたかったのですが持ち込み不可だったのが理由です。
仕事で利用するほかにも電車の中で読書などもしたいなと思ってました。
ですが、重くて立って長時間使用する物はなかったです。
Proにしなかったのはそもそも重たいから、miniにするとサイズ的に仕事に影響がでるからです。
電車の中などだと座っているのが前提で、座ったら常に出しているのが理想だと思いました。

音楽ですが、iPadで予めプレイリスト、キューを作っておいて一時間位放置できるなら、リモコン機能付きイヤホンでどうにかなると思います。
そもそも歌詞見ながら聴きたい、英単語を覚えたいとなってくると選択肢にないですがスマホか、iPodtouchなどのポータブルオーディオプレーヤのほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

歌詞を見ながら聞くと言うよりは電車の中で聞くことが前提で考えていました。
iPadにもそれなりの重さがあること、プレイリストを作っておくと便利ということなど、便利な使い方、デメリットも教えていただきありがとうございます。
また少ししたら生活が変わってくるかとおもうのでそれで過ごしてみて決めようと思います!