アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞で親中派という言葉を目にします。中国と仲良くしていこうという人たちのことと思いますが、中国は、軍や警察関係の船が我が国の尖閣諸島の領海内にたびたび侵入しています。これって家で例えるなら泥棒が庭先にちょろちょろ表れて何か盗もうとしているみたいと思うのですが。親中派というのは、泥棒と仲良くしましょうという考えなのでしょうか。自分の国の領土を取られかけているのに、このことは理解に苦しみます。まさか、日本を売り飛ばそうとしているのではないでしょうね。いろいろと複雑な国際情勢もあることともいますが、どのように考えたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> いろいろと複雑な国際情勢もあることともいますが、



それに尽きますね。
すなわち外交は、ダブルスタンダードとかそれ以上です。

仮に日本の外交が反中一色であれば、関係は悪化の一途で、最終的には国交断絶とかになっちゃう訳で・・。
いかに経済大国の日本とは言え、核保有の超大国を相手に、真正面からケンカ腰だけで、良い筈がないでしょ?

一方の中国も同様で、表向きは反日国の一角だし、目下は覇権主義を掲げている手前、一度、領土的野心を示した尖閣諸島に対しては、もう後には引けません。
とは言え、日中の経済的な結び付きは強く、中国にとっての日本は、アジアの中では最重要国だし、日本側だってほぼ同様。

あるいは、米中関係が悪化している現在、両国の橋渡し役も可能な日本との関係は、かなり重要な局面です。
日本側はアメリカの顔色も窺いつつ、チャンスがあれば米中関係の仲介でもして、日本の国際的なプレゼンスを高めたりもしたいです。

言い換えれば、中国が尖閣諸島にちょっかいをかけてくるのは、半ばパフォーマンス的な要素もあって。
もし中国が本気なら、実力行使を躊躇する様な国ではありません。

表向きは強行姿勢でも、水面下では仲良く歓談とか。
正反対に、笑顔で首脳会談しながら、テーブルの下では蹴り合いするのが外交です。

従い、日本の代表である首相は、基本は親米反中路線ですが。
外務大臣はやや対米強硬路線で、自民党の幹事長は親中派・・みたいな、バランスを取る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領海侵犯は見せかけであってほしいですね。でも、領海をうろうろされるのは癪に障りますね。

お礼日時:2020/09/18 11:48

外交関係を近所の泥棒に例えるのがナンセンス



右手で握手して左手では拳骨をと言うのは外交です

米ロ関係だって、角突き合わせるジャンル・タイミングと
仲良く握手して共同声明出す日があるでしょ

俺あいつ気に入らん!
と決めに行って話もしないと言うのは外交としてはゼロ点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外交って複雑ですね。でも、自国の領土をちょろちょろ出入りされるのは何か舐められている感じですね。元々、あの付近に海底資源があることがわかってから、うろうろしだしたと記憶しているのですが、まあ、金の埋まっている庭だからうろつくんでしょうか。中国も十数億の人口を抱えて養うのも大変ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 11:40

中国は泥棒ではありません。

 隣に住んでいて、いつ強盗に変身するか分からない人のような、より怖い存在です。 でも一方では、日本の輸出も輸入も中国が最大の相手国です。よって、基本的に日本の財界は中国と仲良くして稼がせてもらおうという親中派です。 そういう財界の意向を代弁しているのが、親中派の政治家達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い国だから、日本もなるべく中国に頼らなくてもやっていけるようにしなければならないかと思います。例えば、たくさんの食糧を輸入していますが、輸入に頼らなくてもいいように食糧自給率をあげるとか。工業製品はなるべく日本で作れるようにするとか。難しいと思いますが。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 11:45

親中派というのは、泥棒と仲良くしましょうという


考えなのでしょうか。
 ↑
そうです。
泥棒が強大な力を持っているので
敵対するだけではまずい。
いつでも仲良く出来るようにしておこう
ということです。




自分の国の領土を取られかけているのに、このことは理解に苦しみます。
 ↑
敵だからこそ、パイプ役が必要なのです。
そうで無いと、戦争が起こりやすくなります。



まさか、日本を売り飛ばそうとしているのではないでしょうね。
 ↑
これは、本人でないと解りません。
中国から金をもらっている、なんて話も
出ていますが、どこまで信憑性があるか。




いろいろと複雑な国際情勢もあることともいますが、
どのように考えたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。
  ↑
敵対しているから、一切関与するな
というのはマズイ、ということだけは
理解すべきです。

大東亜戦争で、米国とやりあうことになった
時、日本は英語教育を禁止したりしましたが、
米国は日本研究を始めました。
米国の方が合理的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泥棒ともほどほどに付き合わないと、こちらも大けがをするということですね。

お礼日時:2020/09/18 11:50

売国奴について親中派の他に媚中派、それに隷属派の3タイプがあります。


石破が親中派、二階は媚中派、玉城デニー率いるオール沖縄が隷属派です。
ご指摘の尖閣問題は★になった翁長県政以降、完全に中国共産党の支配下におかれ、ほぼ対日工作部に隷属する形で沖縄侵攻計画の手引きをしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!