アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島に上陸できない理由とは?
法律であるんですか?それとも通達ベース?
これを上陸できない島にしていることによって、逆に特殊な日本領土と言う印象を与え、あの国にある種の口実を与えていると思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

 魚釣島は個人の所有で、今は政府が借りてます


 年間4000万払ってます。
 衝突は今までも10件以上あったと報道されてます。

 そこに行きたがる人がいるため、そこで中国側と問題を起こせば、政府対応になるので、無用な問題を作らないために、政府の管理にしてるのは当然です。

 島は個人のものですから、入れないのは当然です。

 まぁいざとなれば、アメリカ軍の基地にすればいいですが、そうなると中国も恐怖して反撃に出るでしょうし、世界は大戦勃発の緊張に包まれるでしょう。ちょっとしたボタンのかけ違いで、一気に戦争にいくという危うさを持ってるのが人だと知りましょう。
 法律があっても、知ってて守らない人が世界にはいっぱいいるということを理解しましょうね。
 なぜなら、殺人罪があっても、人の心に殺意がわくことがありますが、これをいろんな条件で我慢してるという状態でしかありませんから。
 機会があったり、きっかけで、我慢できなくなることをお互いに避けるべきでしょうね。争いはお互いが破滅するという自然な流れを知れば、刺激しないほうがいいでしょうね。
 ですが、国内であり、過去に中国から日本に感謝状が送られた際、尖閣は日本と認め、そこの漁民が中国人を助け、感謝状が日本向けに正式文書で送られてる過去の証拠が残ってるのが事実です。
 何も心配する必要はありません。
 だいたい今騒いでる人は、知らずに怖がっていたり、無知で騒いでるとおもいます。そういう中国に対して、日本は外交で教えてあげればいいと思いますね。
 アメリカ軍と共に少し警備的に巡回してもらえばいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御意です。

お礼日時:2010/10/07 00:13

尖閣諸島の全島かどうかわかりませんが、


魚釣島は私有地で国が借地しているのですから
許可なしで上陸するわけにいきません。

許可は、危険が伴うという理由で
特別のやむをえない理由がない限り許可になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律的にはパチンコ屋にトイレに入っちゃいけないのと同レベルとわかったんですが、物理的にどうなんですかね??

お礼日時:2010/10/11 23:27

菅さんが、尖閣にいる蟹に足を挟まれると怖いからでは!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかに?

お礼日時:2010/10/07 19:58

仮にその海域で海底油田が存在すると確定の調査結果が出たとしても、国際的協調、世界平和に順ずる開発を心がけるべきではないか?日本は中東からの原油に依存し、掘るとも掘らないとも態度を表明してはいないが現況か?メキシコ湾の流出事故のような大災害の無いテクノロジーが必須か?事故により黒潮に乗って日本または周辺国に流れ着き、多大な被害、その賠償問題を残すのは必定だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は石油以前の問題だと思いますが・・

お礼日時:2010/10/07 00:19

中国への遠慮なのかな?。



さて。

いま東京新聞の朝刊を読んで居ました。

中国のネットのカキコで日本はたった1カ月で征服できると・・・。

「日本の製品は輸入しない」。

「中国の資源は日本にだけ輸出しない」。

「中国は中東の石油を日本が買う値段よりも高値で買う事により日本は石油が輸入できない」。

等々です。

まあ、今回はレアメタルの輸入が止まっただけで日本は大騒ぎですから哀れなものです。

今回の教訓を将来に生かす事です。

輸出入を余りにも中国に集中し過ぎました。

全体主義国の中国が持つ本性が露わに成った訳ですから日本は行く道をこれから修正する良い機会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼らは基本的にルールの勉強不足ですから、これからじっくりと教えてあげましょう。

お礼日時:2010/10/07 00:16

こんにちは




> 尖閣諸島に上陸できない理由とは?
> 法律であるんですか?それとも通達ベース?

法律ですね

まず、所有者は個人の方なんで(管理は"国"に委託されていま
すけど)無断で立ち入ると「軽犯罪法」に引っ掛ります。

あと、確か「船舶安全法」にも違反(航行区域外航行:漁業目的
以外で付近を航行しちゃいかん!)すると思います。

確か 2,3年前に 石垣市長 さんが「固定資産税の調査したいから
上陸させてくれ」って国にお願いした事あって、すげなく"ダメ"
とか言われたハズです。

まぁ、その国の対応(自治体の行政手続上の必要性の為でも断る)
は、どーかなーって思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パチンコ屋にトイレ借りに入っちゃいかん、というのと同じ感覚なのでしょうか。

お礼日時:2010/09/30 20:08

 尖閣諸島は5つの島と3つの岩礁からなります。


 
 5つの島、魚釣島・北小島・南小島・久場島・大正島の内、大正島は国有地ですが、残り4島は私有地ですので、勝手に立ち入ることはできません。また、久場島は米軍の射爆場として米軍との間で賃貸契約が結ばれており、賃貸料が支払われています。

 昔は鰹節工場があり住民も住んでいたようですが、国内に輸送するまでの燃料費がかさむことから廃止されてしまいました。その時代に飼われていたヤギが野生化して自然破壊に繋がると言われています。
 
 なお魚釣島には灯台が設置されています。
http://www.seinensya.org/whats_seinensya/img/tod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鰹節工場復活できないでしょうか・・

お礼日時:2010/09/30 20:05

無用な挑発になるから



ここに上陸しようとした参議院候補が党から除名されたでしょ

売名行為であり、無用な緊張を引き起こし、国益を損なうからと言う声明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎吾さんでしたっけ。

お礼日時:2010/09/29 02:10

出来ない理由は、一部除いてですが、個人の島である事です。



その島を含めて国が管理しています。日本の領土なのですが無人島で

有るのですぐに入ってもかまわぬとは行かずになっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。所有者も入ることができないのでしょうか?

お礼日時:2010/09/29 02:05

尖閣列島には米軍の射爆場があります。



軍事機密じゃないですか?(二つの岩礁だけです・・これは冗談です。)

私有地もありますが所有者も立ち入れないようです。どの役所の管轄下もよく解りません。詳しい人に私も教えて欲しいです。

法律はないと思います。政府の命令だと思います。
すみません。ルール違反ですが私も知りたいので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍の射撃場が自国の領土と思っているなんて すごい大国ですね?

お礼日時:2010/09/29 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!