プロが教えるわが家の防犯対策術!

海洋調査とは具体的に何をやっているのか?
何を中国は中止要求したのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは




> 海洋調査とは具体的に何をやっているのか?

かなり大雑把な分け方してしまうと"観測"と"測量"です。

観測は、その海域の水温とか潮流とか、いわゆる"海象”ってのを
調べるんです。
測量は、水路(船が航行する道)上の浅瀬の有無とか、海底地形
とかを調べます。
イメージですとこんな感じ(↓)
http://www.mirc.jha.or.jp/knowledge/survey/vesse …

前者の情報は"海洋データ"として公開されていたりします(↓)
http://www.jodc.go.jp/index_j.html
後者で得た情報は最終的には"海図"という形になって、これも公開
(っても、だいたいが有料情報ですが)されています。


> 何を中国は中止要求したのか教えてください。

えっと11日の東シナ海での出来事でしょうか?

報道によれば「海保の測量船、昭洋と拓洋が、音波を使い海底の地質
構造を把握する"地殻構造調査"を実施中だった」とされていますね

その調査を止めるように、中国海警の巡視船(?)が警告した、という
ことですね。

中国からすれば「あそこ一帯は中国のEEZ(排他的経済水域)内です
から"無許可の調査はダメダメ"ってことですね。
一方我が国からすれば「あそこは日中中間線よりもずっと日本側の海
で、我が国EEZの範囲内だから問題ありませんよ」ってことです。

つまり両者で見解が異なるんです。

一般的には両国のEEZが重なり合う場合には中間線を境界に、とする
"説"が多いものの、中国の主張も"完全にお門違い"って排除するもの
でもないんです。

ここらへんが やっかい なんですが、一方で"平和的に話し合いで解決
いたしましょう"としながら、他方では"陣取り合戦"みたいな事をする
というのは、別に不思議でもなんでもありません。よくある話です。

我が国も"くだらない外野の意見"は サラリと受け流しながら、したた
かに対応してほしいものです、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで日本の外交で後退していたのは仰る様に「したたかさ」ですね。
しかしこれに台湾のEEZが重なったらどうなるのでしょうか?
狐と狸の化かし合いで何となく折り合いをつける、それがよくある話
で不思議でも何でもないと言う事ですか。
私みたいに短気な性格には外交なんて全く適性はありません。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/09/12 20:40

中国が欲しいのは、尖閣諸島ではありません、欲しいのは海と言う利権です。



調べているのは、地形等も調べるでしょう、あとはガス等の資源も調べたいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も複雑な状態ですね。
片や観光客を求めるが一方領海問題で緊張する。
外交の難しさを感じます。
しかし海保もやるもんですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/12 20:27

海上保安庁が実施する海洋調査としては、海底地形測量、海底地質調査、水質調査、海流調査、地磁気調査


などがあります。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/tgyomu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
中国がナーバスになる理由は何になるのでしょうか?
潜水艦が通るための地形調査なのでしょうか?
日本と中国の関係って複雑ですね。
片や観光客を呼んだり、片やこの要に緊張関係になる。
単純な私には理解出来ません。
でも海保は毅然としていたことに褒めてあげたい気持ち
になりました。

お礼日時:2010/09/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!