アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ベンチャー企業からみで、
「インキュベーター」と言う言葉を
よく耳にしますが、
このインキュベーターってのは
一体何をする所なのでしょうか??

詳しく教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

インキュベータというのは保温機・保育器というような意味です。

ベンチャー企業はとかく資金や販売網、人的リソースなど問題を多く抱えています。そういったベンチャー企業を仮に雛だとすると、インキュベータはそれをなんとか鳥にしようとする支援を一般的に指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてこのサイトを利用したため
使い方がよく分からず、
せっかく書いて頂いた内容に
お礼が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
分かりやすい回答で本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 13:37

特許やアイディア、ノウハウなど「シーズ」を持っている人(例えば大学教授など)が起業して事業化して売上を立てていきたい、そのように考えたときに、具体的な起業の方法を教えてくれる「存在(機関)」のことを指します。


ですから、機能としては、
・会社化の助言・指導
・特許などの帰属問題の解決法助言
・本社スペースの貸し出し(オフィス賃貸)
・事業計画の立て方、作り方指導
・マッチング(営業候補先など)
・投融資のお手伝い
などがあります。
これらを全部やっているところもあれば、一部だけやっているところもあります。

「官」であればオフィス賃貸料などで収入を得ているところが多く、「民」であればコンサルティング料として収入を得ているインキュベーターが多いと思います。

上記の事柄が解決して会社として事業開始(=開発開始)したあとは、ベンチャーキャピタルが資金支援・経営支援をしてくれるので、そこまでの「孵化」のお手伝いになります。
だからインキュベータというのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インキュベーターと言うものが
具体的にどういうことをしているのか
詳しく回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 13:45

機能としては、


●インフラ提供・・貸し室、ネット接続、サーバレンタルなど
●コンサルティング・・経営アドバイスなど
●コミュニケーション・・起業者どうしの横のつながりの育成

といったところでしょうか。インキュベーターあてに案件が持ちこまれてビジネスになることもあるようです。

ただし、ひとくちにインキュベーターといってもその取り組みのレベルはピンからキリまであります。

地方自治体が、緊縮財政のあおりで閉鎖された施設をあそばせておくと公共資産のムダ遣いとして非難されるので、それを回避するために適当に小部屋に区切って貸し出して「産業育成をしています」というケースもままあります。

また、バブル期につくったいわゆる「箱もの」がガラ空きで、それを埋めるための方策としてこの種の施設を入居させることもあります。

遊んでいる不動産からいくらかでも家賃収入が期待でき、なおかつ「新規の産業育成に取り組んでいます」という格好もつく、ということで、自治体の遊休不動産の活用方法のひとつになっているという側面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
回答も分かりやすいもので、
イメージをつかむことが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 13:49

下記URLを見ると、


事業をはじめるための部屋あるいはスペースを貸し出す、
それで会議室や印刷機などを共同利用できる、
受け付け(来客の案内)をしてくれたりもする、
さらに事業のサポートをしたりするようです。

そういうシステムのことかそれとも実際にサポートを行う人のことか?


#ほかにどんなサービスがあればいいんだろう?

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/industry/biz/incu_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考 URLもあげて頂き、
これから勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 13:47

"incubator"


もし経済の分野で使われているのなら分かりません。

一般的には未熟児を育てる透明な囲いのあるベッドだと思って下さい。  人工的に空気の温度湿度をを調節出来、換気をちゃんと出来、必要なら酸素補給も可能な治療器とも呼べるベッドです。  医師、看護師はゴム(プラスチック)で密閉された穴から手術用のような手袋をはめて手を入れて赤ん坊に触れます。

余談で私事です。
電話のみで看護師が「クベース」と呼ぶので、何のことかと思って、考えられる限りの綴りで辞典を見ましたが、見つかりませんでした。  その後実物を見て張ってある銘板によって初めて incubator(インキュベーター)と知りました。

ここは「経済」の分野です。  明らかに私の想像が間違っていて、原語から転じた意味、比喩の類でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済用語とは少し違うのですが、
インキュベーターの語源となった理由だろうと思い、
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!