プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚と淡水魚の違いとは

A 回答 (5件)

熱帯魚は、あったかい所の水温の高い所の魚。


いるお水は関係なくて、海、川、湖、池、色々。

淡水魚は、塩分のない水(海や一部の塩分を含んだ湖など以外)の所にいる魚。
水温は関係なくて、暑い所でも、寒い所でもいます。
    • good
    • 1

熱帯魚


>熱帯魚(ねったいぎょ)は、熱帯や亜熱帯に生息するの魚類の総称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%86%B1%E5%B …

淡水魚
>淡水魚(、英: Freshwater fish)は、淡水で生活し得る魚類の総称。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E6%B0%B4 …
>淡水にすむ魚類。一生を淡水で過ごすコイ・フナなどと、
>ある時期海に入るアユ・ウナギ・サケなどとがある。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B7%A1%E6%B …

よく観賞用として飼われる
グッピー、エンゼルフィッシュ、ネオンテトラなどは
すべて熱帯魚であり、同時に淡水魚です。
グッピー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83 …
エンゼルフィッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3 …
ネオンテトラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA …
    • good
    • 0

熱帯魚は熱帯に棲む魚です。

熱帯魚の中に淡水魚(熱帯性淡水魚)もいるし、海水魚(熱帯性海水魚)もいます。

淡水魚とは池や川や湖に棲む魚で、海水魚は海に棲む魚です。海水と淡水が混じり合う河口や湖に棲む魚は汽水魚といいます。
    • good
    • 0

熱帯魚。

水温の高い熱帯地方の河に棲む魚。
飼育時、水温を高めに保つサーモヒーターが必要です。
 
淡水魚、一般的に日本の河川にいる魚、比較的低温を好む魚もいる。
    • good
    • 0

熱帯魚 …熱帯の海域に住む魚


淡水魚 …塩分が無い河川に住む魚
住む場所の違い、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!