プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に勝浦(和歌山の方)の奇跡と言われている、濱口祐自さんのCDを買って、カントリーブルースにはまっています。カントリーブルースのお薦めがあったらお願いします。
できればインストルメントで。

歌詞があっても構いませんが、日本語でないもので。私は言葉より曲そのものが心にささるタイプなので。

お薦めなくても雑談だけでもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • アメリカの医療ドラマ「ER」だったと思うのですが。黒人医師がボランティアみたいので、とんでもない田舎へ派遣されます。周囲からさんざん脅されて赴きますが、想像を絶する田舎も田舎。医療以前の状況。
    でもそんな中年老いた黒人の人たちの様子は、日本の田舎でも昔みられた牧歌そのもの。

    厳しい生活に喘ぐ黒人の人達、というイメージとは随分違っていました。全てがそうだという訳では決してないと思うのですが、「ER」のその回のは強く印象に残っています。

    中学校に上がった頃か、フォスターのOld Black Joeに心奪われました。傍らには母がいたような。母もどこで聞いたのか、この曲にかなり傾倒していた様に思います。

    黒人霊歌Deep Riverにも同じ頃感銘を受けたような。

    この辺りがブラックミュージックに傾倒するきっかけだった様に思います。

      補足日時:2020/09/20 20:08
  • これはNo.18についての補足です。お礼書いたらそのNo.の補足は消えるということを初めて知りました。

    スワニー川、そうです、フォスターの話をした時、何か忘れた様な気がしていました。スワニー川、故郷の人々がありましたね。

    彼の『ケンタッキーの我が家』もケンタッキー州の州歌でしたね。

    実家にこの曲のSPレコードがあり、その美しいメロディー、歌声にうっとりしました。近所の男の子も時々実家に遊びにきて、きれいやなぁとみんなで聞き惚れたものでした。

    『ケンタッキーの我が家』、そんなで耳コピーで覚えて、後に何かで歌詞を見て補完して覚えた歌詞の出だし。

    The sun shines bright in the old Kentucky home
    'Tis summer, the darkies are gay の中のthe darkiesがひっかかって、歌詞が書き換えられたのでしょうね。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/14 02:44
  • 奈美恵さん、なかなか来にくいとも思うので、こちらで。
    下記を読んで下さい。


    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10883532.html

    一昨年のクリスマスイブ周辺。あの人はハンドルネーム変えてないから見つけやすいと思います。


    あの方は常習です。クリスマスが自分の誕生日が売り。誕生日に向けて人集めたをしたかったのでしょう。

    ついでにあなたのせいで、病気になった、一挙両得ってもんですかね。

    でも多くの人は知ってると思いますよ。あぁ、又三文役者による三文芝居のはじまり~、はじまり~って。回りのメンバー一緒ですからね。

    野菜サラダさんはいい人ですよ。信頼できるのはあの人だけです。

    サンタさんが甘い言葉をかける人には要注意ってことをプレゼントしてくれたと思って、さっさとこんな三文芝居忘れて、楽しく過ごして下さいね。

    これだけ伝えたくて。では。

      補足日時:2020/12/25 17:14

A 回答 (62件中61~62件)

Bun の続きです。


濱口祐自さんの曲がスローバラード的なものと思えました。
なので、私が良く聞いた80~90年代のそんな感じの曲を集めてみました。
ただ、インスツルメントではありませんのでそこはご勘弁を。

まだ完全にカントリーブルースというものをつかんでません。
たぶん和音の進行なんかに特徴があるんでしょうがそこは加味してません。

私の好みであるアコースティックギター(エレキじゃない普通のギター)やピアノを中心にした伴奏の曲です。
本当は歌詞も楽しかったりしみじみ考えさせられたりします。

In Picture Alabama
Moon River Andy Williams
Secret Love Anne Murray
True Love Anne Murray
I just Fall in Love Again Anne Murray
Tenessee Waltz Anne Murray
Desplato Carpentars
Only Yesterday Carpentars
Please Mr. Postman Carpentars
Solitare Carpentars
Top of the World Carpentars
If I were You Collin Raye
One Boy, One Girl Collin Raye
In This Life Collin Raye
I Swear John Michael Montgomery
Someone to Call Me Darling Lorrie Morgan
I Guess You Had To Be There Lorrie Morgan
We Don't Have to Do This Tania Tacker
Soon Tania Tacker
Someday Soon Suzy Bogguss

これらは多分 YouTube なんかで聴けます。
ねんねんころりさんはこの中のどの曲に濱口さんの良さと同じものを感じるか聞かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブンさん、お久しぶりです。

お礼そのままのものも多いですが、おいおいさせて頂きます。頭にはあるのですが。遅筆で、と言い訳(-_-;)(-_-;)

お礼日時:2020/11/11 23:29

Bun です。



音楽は私も好きです。
子供のからしてました。
運動が苦手なので。

始まりはオルガンから。
姉が買ってもらったオルガンで連弾なんかで始めました。
その後、小学校では今風に言えばマーチングバンド、当時は鼓笛隊ですね。
中学校になるとブラスバンドに入ったり、男4人でコーラスしたりしてました。
楽器は打楽器、ボーカルはベースでした。
高校には器楽のクラブがなかったのでグリーに居ました。
大学に入ってクラシックのオケに混ぜてもらい、合宿や施設の慰問なんかでドラムをやってポップスなんかをしてました。
でも、社会人になってから自分でする音楽からはすっかり遠ざかってました。

そんな中、仕事でアメリカに駐在になって事は一変しました。
仕事場は南部の田舎の中の田舎。
クルマで走っていてラジオをつけても聞こえるのはカントリーばかり。
最初は日本から持って行ったCDなんかもよく聞きましたが、いつしかカントリーにもなれました。

というか、カントリーと言うと日本では誰に聞いても『ジョンデンバー』の『カントリーロード』と言いますよね。
まぁ確かにあれもカントリーですが、同じカントリーでもあれは『カントリーフォーク』。
日本で言えば『民謡』です。

じゃぁカントリーって何? と聞かれたら、それを日本に例えれば『歌謡曲』です。
その中にはアメリカ版ですが、『若者向けのポップス』もあれば『昭和・平成のポップス』や『演歌』も含まれます。
例を挙げれば『アンディーウィリアムズ』、『リタクーリッジ』、『カーペンターズ』なんかが古い日本の方でもご存知のカントリー歌手です。
そんなのを毎日聞いてました。

そんな背景から見かけたこのコーナーの『カントリーブルース』にはちょっと興味津々になりました。
カントリーというのが田舎をイメージさせるほか、ブルースがアメリカ南部と結びつきのある音楽だからです。

しかし、『カントリーブルース』というキーワードで検索してみましたが、出てくるのは古いブルースばかり。
もともとブルースは人種差別なんかで虐げられた黒人が気持ちを表現して始まったものと私は思っていますから、どうしても暗いイメージが付きまといます。
深南部に暮らしていてそれは嫌というほど感じていましたから、何とも好きにはなれませんでした。
このコーナーで紹介している『カントリーブルース』もそうなんだろうなぁと確かめもせずに思ってました。

『でもまぁ聞いてみるか』と思い、ねんねんころりさんがおっしゃる濱口祐自さんの曲を聞いてみました。
曲は FREIGHT TRAIN BLUES。

意外でした。
ブルースと言えば物悲しく沈んだ音楽、とは全く違う明るくリズミカルなもの。
そういえば、たとえは悪いかもしれませんが、大昔流行った『受験生ブルース』も明るかったなぁ、なんて思いました。

思い直して検索エンジンで Country Blues を引いてみて出てきた代表的ミュージシャンの中に一人だけ知ってる名前がありました。
Lorrie Morgan という女性歌手です。
90年代によく聞いた人で、音程、声量、表現力のどれもいい感じの人でした。

あぁ、これもカントリーブルースの仲間かと思うと同時に、昔の人には悪いですが、当時の陰気な感じで表現するのではなく、明るく表現するのもありなのが今風、なんて思いました。

私が知っているカントリーはボーカルのポップスなのでインスツルメンタルなのはないのですが、ちょっと探してみようという気になりました。
まぁ、当てにせずにお待ちください。
    • good
    • 1
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!