アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを飲むと数時間経つとなぜか体がだるく
なるんです。力が入らなくて何もしたくななくなります。これってコーヒーに成分であるカフェインが体にあってないのかなって思うんですがどう思いますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

カフェインを接種したときとは、逆の作用が起こっているような気がします。

ご存知のとおり、カフェインは中枢神経に作用し集中力・エネルギー力・行動力などが高まります。また人によってはこれらの効果が48時間続き、睡眠を妨げることもあります。いわゆる「コーヒーを飲むと眠れない」という状況ですが、逆にコーヒーを飲んでも睡眠の妨げにならないという人もいます。これはカフェインに敏感な人と、そうでない人がいるということでもあります。しかしカフェイン自体が人体に害を及ぼすことはないといわれています(常習性があるという人もいますが)。

また、コーヒーの摂取による人体の運動機能への変化は認められていませんが、運動能力における体力、持久力を高めるという調査結果もありますし、カフェインは筋肉疲労をとる効果があるといわれています。

つまり、あなたの症状と逆のことが起こる人が圧倒的に多いんですが。不思議です。んー
    • 0