アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りなのですがホームヘルパーの資格を取る教室を探しているのですが、今考えているのが近くの病院での教室があるのでそこを考えています。(近くだし何件かの某有名な教室より1万程安い)
他に色々探しているとハローワークでもかなりの低額で取得できるような事を聞いたのですが本当でしょうか?でもやはりヘルパー取得で有名な教室の方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

教室選びの基準によりますよね。

しっかりとした技術を身に付けたいか、早く終了したいか、安価で受講したいかなど。

最近では、介護福祉士の問題などがあり、受講生も減少してきており、開講も危ないところが出てきています。十分納得の上で受講されることをお勧めいたします。

職安での受講ですが、失業者対策にて行われており、ほぼテキスト代だけで受講できます。その分倍率も高く(近隣では7倍ほど)面接などを行う地域もあります。
また、年齢にもよりますがシルバー人材センターが行う講習も同様に安価で行われております。

技術面は、実際に就業してから、ほとんどの方が身につけていきますので、それほど心配はないと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり介護福祉士などの問題があるようですね・・
そういう事も考えて低額の教室を探しているのが現状です。
職安でも取れるようですね、シルバー人材センターも是非参考にさせていただきます。
有難うございました。

伝統では業界最大手のニチイ学館でしょうが

失対を利用するのが一番安価でしょう

ただ
介護福祉士を取ったほうがいいでしょう。
今、2級をとっても、数年中に「福祉士」制度が導入されますから・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりニチイ学館が有名ですね。
でも数年中に「福祉士」制度が導入されるという事があるのは知っていたので2級は必要無いのかなぁ・・
なんて思う事もありますね。
とにかく介護の仕事がしたいのは確かなのでじっくり考えてみます。
有難うございました。

ハローワークだと教材代と健康診断の費用くらいなので、

かなり安いと思います。

特に有名な教室でとる必要はないと思います。
基本的なことは大切だと思いますが、
利用者によっていろいろ対応が違いますので、
実際仕事をしだしてからが本当の勉強だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハローワークでの取得はあるのですね!
確かにヘルパーは取得してるかどうかより
経験の方が重視されるとこが多いみたいですね。
有難うございました。