アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売の仕事と営業の仕事のメリット・デメリットを語り合いましょう!

販売の仕事をしたいと思ったら、ノルマが多すぎ・給料が安い・休みがバラバラで少ない・土日休めない・労働時間が長いなどありますが、営業は営業で、ノルマがきつい・休みがない・サービス残業は当たり前などいろいろあると思います。良いとこ悪いとこを現在、販売の仕事をしてる方・営業の仕事をしてる方・これからそれぞれ営業・販売の仕事に転職したいと思ってる方、いろいろと語り合いましょう!

A 回答 (4件)

販売をやってました。

(婦人服)
メリットとしては・・・
1.商品をいち早く手に入れられる
2.色々なお客様と知り合える
3.頑張ればその分お給料アップ!
4.カリスマっぽくなると、かなり楽しい
  (お客様に頼られるのはプロとして最高に幸せ。
   紹介とかしてもらえて、売上につながるし)
5.つぶしがきく
  (販売は色んな職種があるし、
   経験があると転職時にかなり有利)
6.自分の都合で休みが取りやすい
7.朝が遅い(朝が弱い人には最高!)
デメリットは・・・
1.なんといってもノルマの厳しさ!泣きたくなる。
2.忙しい時期は死にそうに忙しい(バーゲン時とか)
3.人間関係が意外とシビア(みんなライバルなので)
4.有給が使えない。熱があっても死なない限り出勤。
これくらいでしょうか。
私はサービス残業はほとんどなかったし、お給料も頑張ってたのでそこそこもらえてたし、土日休みではない方が良かったので、不便は感じませんでした。土日はどこに行っても人が多いし。平日だとどこもすいてていいです。
また、シフト制だと自分の好きな日に休みがもらえたりするので、色んなイベントごとにあわせて休みやすかったです。
好きな仕事だったらきっと苦にはならないと思います。
向き不向きが割とはっきりしてる仕事ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:05

営業してます。



仕事って、一日の中で一番多くの時間が取られるので楽しくなきゃやりたくないと思ってます。

営業をなぜ選んだのかは、
人と話すの好きだし、自分の力が収入に反映する(やりがいがある)からです。

でも仕事に重点おかないなら、営業も販売もやらない方がいいんじゃないかなぁ・・・

人と接する仕事は生半可な気持ちでは続けられないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:10

 blueseaさん、回答ではありませんが、前々回と前回の質問をそろそろ締め切った方がよいと思います。


 同じようなカテゴリーで締め切りをしないで、たくさんの質問をすると不快に思う方が出てきて、よい回答が来ない場合が多いですよ。
 以上です。(^^;)

この回答への補足

今お盆なので、本文を見てる方が少ないと思い、もう少し意見がいただけるのを待ってみようと思ってたんですけど締め切りました^^;確かに同じ者が似たような意見をすればするほど、邪魔になりますからね^^;でもそれだけ今、辛いんです><そんな感じです^^;

補足日時:2001/08/16 23:08
    • good
    • 1

営業は自分から行く、能動的 販売は待ってる、受動的。


営業は自由、センス、結果こそ全て=自分の力がほとんど。
販売は商品力、店舗力。その次に自分の力。
ラクな仕事がしたいなら、営業なら完全ルートセールス。ノルマもないし、ほとんどの所は、古い体質だからガツガツしてないです。じっくり信頼性が大切って感じです。その分会社は成長しないし、潰れる可能性も高いけど。
販売も同じくです。なるべく流行っていない、消極的な会社を選ぶことです、ラクです。
まぁ、頑張って下さい。どちらにしても、休みや労働時間、ノルマなんて気にして仕事選ぶと将来ないと思いますよ。そんな時代じゃないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!