街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自営業で青色申告をしています。一部源泉徴収されており、収入が少ないため還付されてきました。去年は思いのほか収入が増え、計算してみると還付金がさそうな感じです。2~3年前までの収入が少ない場合、マイナスが繰り越せる(?)と聞いたような気がするのですが、どのような場合にどういう手続きをすればいいのでしょうか?それともそんな制度はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに青色申告で損失申告をだしていれば3年間の損失は繰り越すことができますが、文面からするとおそらく還付金はあるけれど、損失ではないのではないでしょうか?

損失とは売上高より仕入その他の経費のほうが多かった場合のみのことをいいます。

多分、売上から経費を引いて、青色申告特別控除額を引き、基礎控除や扶養控除を引いた金額が0になるので還付されていたということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
ということは「青色申告特別控除前の所得金額」がマイナスになっていないといけないのですね。
収入は少ないながらも、そこまでではなかったので使えそうにないです…
どうもありがとうございました。

事業所得などが赤字になり、純損失が生じたときには、継続して青色申告をしていれば、その損失額を翌年以後3年間にわたって、各年分の所得から差し引くことができるというものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。