アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
米をとぐときに、水がぬるい水しかでません。その水で炊いちゃっても大丈夫ですか?
ちなみに普通の水道で、お湯設定はありません

A 回答 (10件)

予約は浸してることになりますよ。



わたしは水道でといて炊くときは、冷蔵庫で冷やした軟水のミネラルウォーター使います。

ちなみに北海道産の「ゆめピリカ」です。たいへん美味しいです。
「質問です。 米をとぐときに、水がぬるい水」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い参考になります(^^)
ゆめピリカ美味いってよく聞きます(^ ^)

お礼日時:2020/09/28 08:02

給水所や水道管が太陽熱や地熱で結構暖まってしまうのです。

冷たくするには何百KLも出しっぱなしにするしかありません。無理です。
マンションなら屋上の貯水槽でしょう。温度より清掃の方が気になりますが。
どうせ、炊く時は加熱して水温が上がるのですから、元の温度などほとんど関係ありません。
同時に、気圧も影響します。低気圧の時は沸騰温度が下がるのでおいしく炊けません。手動なら長めに火を入れるなど調整もできますけどね。
なので、水温を気にしても意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2020/09/28 09:12

大丈夫とは、何の大丈夫なんでしょうかね。



ほんの30分でも米を水につけておくと水はぬるくなりますし、水が人肌以下の温度なら、加熱しなければご飯にはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分つけておけば、水を交換すればいいだけのことですよね?でも今までは冷たい水でていたのに、いきなりぬるい水しかでてこなくなると心配なりません?今までマンションに越してきて、いきなりですよ!

お礼日時:2020/09/28 08:14

気にするほどではないかもしれませんが、炊飯開始時は水が冷たいほどごはんが美味しく炊き上がるようです。


気になるようでしたら、冷水に入れ替えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??一応予約してあるので、その間に水買ってきます(^^)

お礼日時:2020/09/28 07:44

何も問題ありませんよ。

美味しく炊くコツはちょっと濁りを残すことだそうです。

30~60分浸しておいてからスイッチ入れるといいようです。
「質問です。 米をとぐときに、水がぬるい水」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
それって予約してるだけじゃ浸したことにはなりませんよね??

お礼日時:2020/09/28 07:41

そう言う時は、氷を入れて炊きましょう。


ふっくらと炊き上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷ですか?試してみます(^^)

お礼日時:2020/09/28 07:40

それしかでないのなら、それでたいちゃうしかないじゃろうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それが駄目なら買いに行ったりしようとしてました!

お礼日時:2020/09/28 07:39

大丈夫ですよ


水道の水は気温に左右されます 蛇口から出た瞬間まで無菌です
冬は冷たくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/09/28 07:38

まったく問題ないです


冷たい水でないとダメなら、東南アジアやアフリカでは
米が炊けないことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/28 07:38

エ?今までお湯からお米を炊いていたのですか?


水からが普通のことですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、質問内容よくみてくれてます??
今まで冷たかった水が今日ご飯を炊こうとしたらぬるかったから質問してるだけです

お礼日時:2020/09/28 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!