プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職した後の失業手当について
いくつか同じような質問を参考にできないかと拝見していたのですが、少し内容が異なるため質問させていただきます。

私は無事に再就職が決まり、就職日前日にハローワークにて手続きを済ませました。
就職した日は先週の24日、なので手続きをしたのは23日です。
その際、前回認定日からハローワークに行った23日までの20日分が失業手当としてもらえると説明を受けました。
ですが今日までの間に失業手当の振り込みはありません。
今までは認定日後、大体2日経った辺りに失業手当が振り込まれていたのですが…。
この振り込まれるはずの20日分の失業手当というのは失業していた際に受け取っていた失業手当とは受け取り方が違うのでしょうか?
ハローワークに問い合わせたくとも休憩時間もバタバタしており、かつ普段からハローワーク自体電話も繋がりにくく土曜日の開庁日までも日が空くためタイミングが掴めず困っています…。

どなたかご存じの方おられましたらご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まぁ、連休があったので認定日がずれた方もいるでしょうし処理が集中して遅れているのかも知れません。

認定日から1週間程度は想定内かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目のご回答いただきありがとうございます。
そうですね、あれ?今まではもう振り込まれてる頃なのになんで?と思ってしまいましたがもう暫く様子を見て、それでも振り込まれる気配がなければなんとか時間を見て問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2020/09/28 19:57

再就職手当の対象になっているなら、再就職手当と一緒に支給されることもあるようですが、その点はどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当してくださった方はその点については言ってなかったように記憶しています。
20日の失業手当と、就職した後は再就職手当についての書類を提出してくださいと説明受けただけだったかと…。
なので失業手当も今まで通りの日数待てば振り込まれるものと思ってしまいました。
問い合わせも職場にいる間はどうしても電話する余裕がないため、最悪第二土曜まで様子見になる可能性がありそうです。
電話以外でも問い合わせできればいいのですけどね…。

お礼日時:2020/09/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!