アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、+1 (866) 837-1794 という番号から電話がかかってきたので出たんですが、出たら中国語の自動音声が流れました。一体なんなんでしょうか??
多分詐欺だとは思うんですが、
電話に出てしまったので、もう手遅れですかね私…
因みに電話出てから何も押さずに切りました

#電話 #詐欺

A 回答 (8件)

> +1-866-xxxxx・・・・・・



下記の国番号一覧のサイトでは、この国番号の近辺の番号はカリブ海の多くの国や島らしいですが、この国番号は無いですね。

また、電話を受けた人が、もし、中国語が分かる人だったら、中国語の自動音声と、さらに誤認識を増すために、番号の始めの1を除いた「86」の部分が中国本土の国番号なので、中国からの電話と思ってしまうでしょう。

日本国内には、中国語の分かる人、中国籍の人、日本に帰化した中国人などがたくさんいますので、電話の内容は詐欺か脅迫でしょう。
手当たり次第に電話をして、100人にひとりにでも、それらの中国人に当たればいいのです。
それらの中国人なら、いまの中国に情勢ではビビッてしまうでしょう。
m_netさんは、中国語が分からずに電話を切ったのは正解です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

-------------------

どこかで、国際電話の国番号を偽造しているのは確実の様です。

日本国内では番号の偽造が10年くらい前に多発しての社会問題になりました。
それ以後は、番号が偽造の恐れのある電話は、日本の通信事業者(電話会社・プロバイダなど)では、「圏外/非通知」で接続します。

また、「圏外/非通知」には、通信事業者(電話会社・プロバイダなど)と番号契約をしない通話も含まれます。
通信事業者と番号契約をしない通話とは、格安・無料がセールストークのLINE通話とかスカイプなどのアプリ・ソフトを使ってパケット通信で電話すると「圏外/非通知」となります。
    • good
    • 1

中国版のオレオレ詐欺です。



中国のハッカーが開発した特殊なプロトコルでのどこからかけているか特定できない、つまりありえない国番号が頭についた電話番号でかけてきます。

中国人は世界中に多いのでやたらにこれをかけてたまたま中国語がわかる人が出れば
ひっかかってしまう恐れがあります。

ひっかかった中国人の話(410万円やられたそうです)では
何か国の情報を漏らしただろう!
罰金として払えば許していやる。
のようなものだったといってます。

中国語がわからなくてよかったですね。。。
    • good
    • 0

出ても大丈夫ですが絶対に自分からはかけ直さないでください。


高額電話料とられてしまいます。
    • good
    • 1

最初の+1は国番号で、1はアメリカ合衆国です。


その他、中国は86、日本は81 です。
例えば、
海外から日本に電話をかける場合は、最初の0をとって、国番号81を最初に付けます。

最近、海外からの詐欺電話もあるようですので、お気を付けください。
    • good
    • 0

今、この手の 中国語の自動音声による 詐欺が発生しています


これは、中国語が解る人だけ引っ掛ける方法で
「中国の武漢で、あなた名義にクレジットによる詐欺が発生しています
停止するにはお金がいります・・・」
既に400万振り込んだ女性も居ますよ
    • good
    • 0

今は多いみたいですよ。


知らない国際電話には出ない。かけ直さない。
存在しない局番からもあるみたいです。
    • good
    • 0

+1からかかってくる電話はアメリカからが多いと言われています。


かけ直してしまうと高額な料金の請求が来るので、かけ直さないようにお願いします。
    • good
    • 0

私も知らないアメリカの方(?)から電話きたことありますけど、無視していいと思います(笑)

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!