プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのハローページに掲載されていない個人宅の電話番号を調べる方法はありますか?もちろん合法的にですが。やはり興信所なんかに調べさせないとわからないものでしょうか?

A 回答 (3件)

> NTTのハローページに掲載されていない個人宅の電話番号を調べる方法・・・・・

● NTTのハローページ(五十音別)は、2種類ありますが、下記のどちらを見ていますか?

・ 表紙が青色のハローページなら、企業名です。
・ 表紙が黄緑色のハローページなら、個人名です。

表紙が青色のハローページの企業名は、無料で宅配をしています。
青色のハローページの企業名を宅配するのは、NTT東・西の固定電話契約者だけですので、NTT東・西以外の固定電話会社の場合は、契約している電話会社へ相談して下さい。

表紙が黄緑色のハローページの個人名は、申込者だけに無料の宅配をしています。(初期設定が、宅配せず)
だから,必要ならば、配達の申し込みが必要です。今後とも半永久的に必要ならば、別途その申し込みも必要です。

どちらのハローページの申し込み先は、表紙が青色のハローページ企業名の裏表紙をめくると、「タウンページセンター」のフリーダイアルへ申込みます。

また、NTTのハローページ(企業名も個人名も)に、記載が無い場合は、NTT東・西以外の固定電話契約者のこともあります。
もし、NTT東・西以外の固定電話契約者がNTTの電話帳への記載を希望の場合は、契約の電話会社へ相談が必要です。

● ハローページに記載が無くても、番号案内をする場合があります。
これは、電話契約者の希望によって、いたずら電話防止や、個人情報が印刷物等の可視状態を嫌う場合など、ハローページへを記載をしないことがあります。だけども、番号案内が出来る様に希望することがあります。
この様な電話契約者の希望によって、ハローページには記載をしないが、番号案内へ電話すると、案内可能のことがあります。

◎ 番号案内でも、番号が判らない場合は、電話会社ではそれ以上調べることが出来ないし、合法的にも方法はありません。。
もし、それでも電話会社から番号が漏れた場合は、関係した社員は「憲法の通信の秘密」、通信事業法、個人情報保護法等々(法律名を忘失)で逮捕であり、その電話会社は警察が家宅捜索をされ、総務省からペナルティが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。参考になりました。貴殿の回答をベストアンサーにさせていただきました。

やっぱり、興信所なんかに調べさせないとダメだと思う。

ハローページに記載されていない番号は
個人情報です。
理由がなにか?にもよりますが、合法を狙うなら
合法な理由が必要だと、思いました。
    • 0

ありまへんで!

逆にあんさんが「○○で調べた」と言われて
電話掛かってきたらどうしまんのや?
腹立ちまへんか?気持ち悪く無いでっか?
それとも「へ~ぇ~へ~ぇ~」と答えるんでっか?
    • 0