アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

スズキエブリィーバン(DA-17V)のスピードメーターのパネル箇所についているエコランプを停止させたいと思っています。黄色のランプ(ecoランプ)が運転中にちかちかすると、ウィンカーが動作しているのかと時々錯覚してしまいますので、、、、

当該のヒューズを抜き取るなど、なにか良い方法がありましたらご教授いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

メーターの透明なプラスチックの表面の、警告灯の辺りに黒いビニールテープを貼ります。

これ、サーキットを走ったり競技に参戦する場合に、よくやる手です。
 競技に出る為に小径で軽量なハンドルに交換した時など、エアバッグ警告灯が点いて気になるので、ビニールテープを貼って『とりあえず見えない様にする』というワケです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法が一番よいみたいですね。

只今、昨日購入しました黒丸シールが届きましてニヤニヤしながら早速貼り付けてみたのですが、8mm径では小さすぎたようでecoランプがはみ出してしまい、チラチラ隠れるようにシールの陰で光るその様がさらに腹立たしく思えました。

よく考えれば8mmなんかで収まる訳がなく、しかも顔の位置を少しずらせばecoランプは丸見えです。

仰せのとおり、黒のビニールテープを大胆に貼り付けて対処します。
この度はご回答、誠にありがとうございました!

オーバードライブが付いているグレードならOFFにする。

それ以外ならDで走らない。
以上が何も手を加えないで不点灯にする手段です。

メーターパネルを外してLEDを外すしかありません、ただし機能するはずのランプが機能しなくなるので車検で不合格になる可能性があります。
あとはECUのプログラムに手を加えて不点灯にする位ですね。
簡単なのはメーターに黒紙でも貼って隠すことでしょう。

それよりもウインカーとは位置が違うものを錯覚するという方が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

オーバードライブがついているグレードですが、オーバードライブOFFでずっと走るのはきつく、最終手段の黒丸シールを只今ネットにて購入しました。。。

ちなみにニチバン マイタック(黒)8mm径という商品で、一枚だけでいいのに1050片入で、とても無駄ですが、そのシールを見、小学生時代の懐かしさに耽っています。

> それよりもウインカーとは位置が違うものを錯覚するという方が問題ですね

お気遣いありがとうございます。
当方、ゴールド免許所持者ですが年を重ねてきていますので今一度気を引き締めてまいります。

しかし警告灯パネル内にecoランプって必要でしょうかね? 試乗もせずに適当に買ってしまった自分が浅はかでしたが、こんな干渉ランプが搭載されていたとは。。。

異常、危険を知らせる警告灯パネル内で「eco!」「eco!」と随時褒められるとなんだか自分が偉くなったようで照れくさく、且つ、冷静になったとき滑稽に思えてきてしまいます。

なつかしシールで対応します。
この度はご回答ありがとうございました!