プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもある通り
警察署で住所変更しようと思うんですが
書類をすべて揃えて行きたいと思っていて
申請書がPDFであるのか教えてください。

PS.申請書PDFのファイルまでわかると助かります。

A 回答 (2件)

リンクをコピペしてもエラーが発生します。

Googleで「運転免許証記載事項変更届 ダウンロード」で検索し、一番上の「
行政手続案内:免許証の記載事項の変更の届出|電子政府の ...」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所変更などの記載事項変更手続きは、新しい住所を管轄する警察署や運転免許更新センター、運転免許試験場の窓口に、備え付けの「運転免許証記載事項変更届」と「必要書類」を提出するだけで完了します。

手続き後は、データベース上の住所が書き換わるとともに、運転免許証の裏面に新しい住所が書き足されます。

とあるので備え付けだけになると思います。

必要なもの
⦿運転免許証
⦿疎明資料
本籍、氏名を変更した方は、本籍(外国籍の方は国籍等)が記載された住民票の写し
運転免許証に旧姓の記載を希望される方は、
1.旧姓が記載された住民票の写し
「旧氏」欄に旧姓が記載されているもの
2.旧姓が記載されたマイナンバーカード
「追記」欄に旧姓が記載されているもの
のいずれかが必要となります。
(注意)住民票の写しやマイナンバーカードに旧姓を併記するための手続については、それぞれの市役所等にお問い合わせください。

運転免許証への旧姓併記について

なお、氏名の変更のうち、名を変更した方は、本籍(外国籍の方は国籍等)が記載された住民票の写し及び裁判所発行の決定通知書のコピー又は名前が変更された経緯を証明できる書類
(ただし、住民票に名前変更の経緯が記載されている場合は不要)
住所を変更した方は、住民票の写し又は郵便物(消印のあるもの)等で新しい住所が確認できるもの
(注意1)「国籍等」とは、「国籍の属する国又は台湾並びにヨルダン川西岸地区及びガザ地区」のことです。
(注意2)「住民票の写し」でマンション等の部屋番号が記載されていない場合は、部屋番号が記載された本人の健康保険証又は本人宛の消印のある郵便物等を持参して下さい。
(注意3)「住民票の写し」とは、大阪府内の市区町村から交付を受けた書類そのものをいいます。
コピー機等で複写したものでは受付できません。
⦿黒又は青のボールペン
⦿手数料
無料
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます!
参考になりました。