アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは日本の古い❪海老色❫という色です。

ワインレッド・ブライトレッド・イタリアンレッド
のように現代に置き換えると、なんという言い方になりますか?

「カラーの名前」の質問画像

A 回答 (3件)

ディスプレイの色味によって、見え方も違うと思うので、


色を構成するRGBの要素から、近い色の名前を探ってみました。
添付画像の色のよ要素は
R(赤) 107 G (緑)21 B (青)39
コレを元調べてみた結果は、こちらのサイトへ。

#6b1527十六進の色コード配合、色見本、パレット、ペイント
https://encycolorpedia.jp/6b1527

ここで表示された近似色と、質問投稿の色を並べたものを
添付してみました。
こうやって並べてみると見ると、「ボルドー(JIS)」が近いようですね。
えびいろにも近いですね。

塗料だと「RAL 3004」という色に近いみたいですが、これだと色名とは言わないですね。
画像の下の「RAL 3004」については、
白い線を入れいている上が「RAL 3004」の色、
白い線の下が、質問に添付された色です。
非常に似ていて境界が分かりづらかったので線を入れました。
「カラーの名前」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 02:32

パッと見て、ワインレッドかボルドーかな?と思ったけど…(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 02:32

ボルドーが近いと思います。


秋物の服や口紅などによく使われる色です。
https://www.i-iro.com/dic/bordeaux
https://www.i-iro.com/dic/ebi-iro

「ボルドー」で検索してたどりついた色図鑑で、ついでに他の色も見てみました。
ガーネットやバーガンディーも似た色合いです。
CMYKの数値だけならガーネットがかなり近いようですが、色の表現としてボルドーやバーガンディーほどは知られていない色だと思います。
https://www.i-iro.com/dic/category/world/red-kei
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/08 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!