10秒目をつむったら…

MTBのチェーン、ギア等がサビついてしまい困っています。素人にも扱えるサビとりに効果的な製品や、サビとりもやってくれる自転車屋さんなどご存知でしたらおしえてください。(東京の世田谷区、目黒区あたりにあればうれしいですが)

A 回答 (3件)

初めまして

錆びると言う事は、メンテナンスしてますか?
自転車の駆動部分には常に油をさしてあげないと錆びるし寿命も極端に短くなりますよ、ですので雨の日の走行やチェンから異音がし始めたら速やかにチェンオイルを注しましょう、
錆びてしまったチェンは交換した方がよいでしょう。
下手をするといきなり切れる事もあるので。
    • 0

市販の錆とり潤滑剤でかなり落ちます。

錆とり剤を塗布後、時間をおいてワイヤーブラシでこすり落とします。
泥が固まっているような場合は燃料用ホワイトガソリンで洗ってやると綺麗になります。

ただ、チェーンの場合は内部に錆がまわっていると強度が落ちていることになりますので再生を考えずに新品と取り替えられるのがいいでしょう。
    • 0

鉄サビはトマトをオリーブオイルで煮込んだものをサビに塗ると、あっという間にサビが落ちるんだそうです・・・・・というのを前に聞いたことがあります。

トマトの成分であるリコピンが落とすそうです。効果なかったらすみません。
    • 0