幼稚園時代「何組」でしたか?

友人のソロギターの演奏をHPのBGMにしたいのです、OKウェブを読み漁ったところ、BGMにはMIDIが軽くてよいのでは・・・などとありますが、友人はMDによる録音だそうで、MDからMIDIファイル変換は無理らしく、別な方法でやるかなーともかんがえてます。となると簡単な方法として、音とり法を変えるかMP3にするかですよね。MP3って詳しくないのです。MP3でも聞きたい人だけ聞けるPLAY・STOPボタンは付けれるものでしょうか?(BGM嫌がる人も多いものですから・・)あとこれもデマかもしれませんが、Real Audio系はWindowにインストールすると不具合が多いと聞いたもので、ちょっとMP3を考えあぐねています。良いおチエをおかしくださいませ。よろしくお願いいたします。(なんでこんなに互換性が無いのかなーPCって・・・)

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

Webサイトを作る基本として、ページを軽くするのは必要だと思います。
 1Mbps以上の回線推奨! なんていうものでは見てくれる人は少ないと思います笑

どの位長い曲かは分かりませんが、1分位の場合、MP3でも少なくとも数百kbyteはいくと思います。 それに比べ MIDIの場合 70kbyte位です。(作り方によりますが)
 これがどの位で読み込めるかというと、ISDNの場合で平均して、500kbyteなら約1分、70kbyteなら10秒かかりません。

よって、BGMにするなら、大きくても 100kbyte以内に収めるのが良いと思います。 MP3で100kbyteというとどれくらいの長さの曲が入るのでしょう? ん~、試した事ないですが(^^;

というわけで、MIDIがやはり最適という事になりますが、どうやって変換するか?
 打開策としては、一番てっとり早いのがMIDIの耳コピ師に頼む事です。 MDを耳コピ師に頼んで MIDIに落としてもらいます。
 他にも WAVEファイルから MIDIに変換する、なんていうツールも見たことありますが、使い物にならなかった記憶があります。 

因みにMIDIの弱点は万人が同じように再生出来ない事です。 MIDIは楽譜なので再生する楽器(MIDI機器)により差異が出ます。
 あっちをとればこっちが立たず・・・(^^; 

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりMIDIでやった方が迷惑にならないですね。耳コピ師なる人がいるんですね。なんかすごいですねー。

MIDI出力するギターや、ギター演奏をMIDI変換する装置があります。

追加投資出来るのなら一考かも。
Googleで「ギター MIDI」で検索すると結構出てきます。
音源があるとギター演奏がリアルタイムにピアノの音になったりして楽しめるんですよね(といってもかなりの投資額になるでしょうが....^^;)。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3173/whatmi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから覗いてみます。

MIDIとMP3は別物ですのでどうしても生の感触を残したいのであればMP3で行くのも手ですね。

そのときにはmitsyさん自身も仰られているようにPlay/Stopボタンは必須だと思います。これはJava script等を使わずともちょっとした発想の転換で実現が可能です(HTML自体を切り替える)。MP3で行く場合は補足していただければHTMLでON/OFFを切り替える方法を教えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。迷惑に成らないよう、とりあえずMIDIで考えてみます。又よろしくお願いします。