プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドの中でギターボーカルといわれる人は、ギターでいうどのパートを弾いている人が多いですか?また、どのパートが一番弾きながら歌いやすいですか?
(パートという言い方かはわかりませんが、リードギターとか、リズムギターとかです。)
また、それらのパートを有名なバンドで説明できる方はお願いします!

A 回答 (6件)

ギターボーカルはコード弾きでバッキングをします。


他にギターがいないのであれば、間奏中はソロ(短音弾き)なども弾きたいところです。
他にギターがいるのであれば、その人がリードギター、ギターボーカルはリズムギターと明確に分けても良いと思います。
奥田民生とかベンジーなんかはギターボーカルとしてはかなり上手い方だと思いますが、歌ってるときはバッキング中心で、間奏中はギターソロやりますね。

コードを弾きながら歌うのと、短音を弾きながら歌うのでは段違いに短音を弾きながら歌う方が難しいです。
大学のサークルとかそういうレベルで短音弾きしながらボーカルもやっている人がいると「あいつすげぇー」ってなります。

若いバンドで言うとポルカドットスティングレイのテレキャスターストライプとかYoutubeで観ると分かりやすいです。ボーカルは歌っている時はコード弾きで、ギタリストが短音弾きをガンガン弾きます。

短音弾きをガンガン弾きながら歌う人は日本人だとパッと出ませんが、
アルフィーの高見沢さんとかはやりますね。
    • good
    • 0

絶対こうってのは無いのですが、リズムギターとか、サイドギターと呼ばれる方が多いかなーと言う印象はあります。


コードでバッキングしてるだけだったり。

でも、バンドによっていろいろで、マキシマムザホルモンだと、リードギター(というかギターは一人だけ)がリードボーカル取りますしね。全員歌うバンドですけどね。

サイドギターも固定ではなくて、その時々でいろいろやるバンドもありますし。

スピッツだと、アコギはボーカルの草野さん、エレキは専任でエレキで、ギタボがリズムギターを担ってる感じです。
    • good
    • 1

あまりツインギターのバンドは、経験したことが無いのですけども、唯一ツインでの時は、唄う方がリード、もう一人がバックでしたねぇ。



その方が曲を理解してることが、ボーカルを執る方にありがちなので、私はそうしてました。
    • good
    • 1

外人さんバンドじゃ「?」っていうようでしたら、日本のバンドTOKIOで説明しましょう。


ギターヴォーカル長瀬くんは、コード弾いてるリズムギター
ギターの城島くんはリフもギターソロも弾くリードギター
といったところか。

私は長瀬くんはギターうまいと思います。
    • good
    • 1

バンドやアーティストに依りけりですね。



エリック・クラプトンやマーク・ノップラーなどはリードパートも
とりますし。
    • good
    • 2

一般論として、リードギター担当とリズムギター担当では、ボーカル担当も兼ねるのはリズムギター担当が多いと思われます。



理由は歌いやすいからでしょうね。

しかしながら、リードギターとして単音のメロディを奏でるのが、イントロ、エンディング、間奏部分だけ、つまり歌ってない場所と考えれば、リードギター担当して、ボーカルも担当するのは、そう難しくはない気もします。ジミヘンやクラプトンがそうですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています