プロが教えるわが家の防犯対策術!

90年代~現在で活躍されている(いた)バンドで、あなたが思う上手いバンド、教えて下さい。
活躍・・・と言っても定義が曖昧ですが、大体オリコン20位以内に入ってくるような、名前がそれなりに売れているという前提でお願いします。

また、ギター・ベース・ドラム・ボーカル(この場合、バンドという括りに所属していなくてもOKです)に関しても、
上手いと思われる人がいたら教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の好みと分けて客観的に回答します。



全パートの卒のない力量と音楽のクオリティーで
プリンセスプリンセス

バッキングの演奏の確かさやオリジナリティーで
ユニコーン
爆風スランプ

緊密な合わせでドライブ感をきちんと出せていて、質とオリジナリティーも感じさせる
アジアン・カンフー・ジェネレーション

音楽を分かってる感じ
ケツメイシ

総合的にいい感じで英語も聞いてて恥ずかしくない
ビートクルセーダーズ

あと、ご質問の趣旨と少し外れるかも知れませんが、
すでに解散した「D-SHADE」というバンド、
CD録音をFMで聞いただけですが、
ドラムの実力の確かさに感心した覚えがあります。
YUJIさんという方だったようです。
バンド全体としては、「すぐに消えるバンド」のレベルでしたが、彼のドラミングはノリを生み出すレベルがかなり高く、それは例えば名前だけは売れてるけど微妙にズレてる某バンド出身のドラマーとは対極にあるものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんあげて頂いてありがとうございます。
どれも名前は知ってるけどしっかり聴いたことのない方たちばかりだったので、これからじっくり聴いていきたいです。
D-SHADEのドラムの方、上手いんですね。YUJIさん、今からネットサーフしてみようかな(笑)
しかし・・・
>>名前だけは売れてるけど微妙にズレてる某バンド出身のドラマー
・・・気になります(苦笑)
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/14 22:31

好きな以上に、演奏面も際立って上手いバンドを書きたいと思います。




(1)「X JAPAN」

 このバンドの演奏力とクオリティを
 超えるバンドは、日本には存在しません。
 特にYOSHIKIさんの超人的なドラムと、
 そしてクラシックが基盤になっているピアノは、
 日本では確実に一番秀でていると思います。
 このレベルのバンドは、今後出てこないと思います。
 10年以上前から、聴き続けているバンドです。


(2)「Janne Da Arc。」

 特にギターとドラムの上手さが秀でています。
 実際にソロをライブで聞いて、本当に鳥肌が立ちました。
 「ATHENS」というインスト曲があるのですが、
 ドラム、キーボード、ギター、ベース、全てにおいて
 バランスが取れていて、技量も申し分なしだと思います。
 ロックバンドとしては珍しくキーボードがいます。
 個々のメンバーの演奏力が際立っているバンドだと思います。
 実際、今現在活動しているバンドの中では一番上手いと言い切れます。



 ソロだとTAKUIさんのボーカルです。声量がとにかくすごい!
 腹から張り上げるような声で、力強さをもっています。
 STAY TOGETHERやCalling Youという曲が、おススメです。


#5さんが書かれているD-SHADE私も好きです♪
参考URLに当時の曲を貼っておきますので、どうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XJAPANはよく言われてますね。コピーも難しく、バンド泣かせだとか?
やはりこれだけバンドとして名前が売れているということは、それだけの技術があってからこそなんでしょうね。
ジャンヌは先月?辺りに出されたシングルが良いなあと思っていました。
キーボードがいるんですね。ちょっと楽しみかも。
TAKUIさんもお名前しか知りません・・・お勧め曲、聴いてみます。
URLもありがとうございました。この後早速見てみる予定です。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/14 22:38

B’zのギターソロはやばくないですか?



鳥肌立っちゃいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

松本さんは確かに凄いですよね!
歌番組なんかでのトークの後にギターソロを聴くと、そのギャップにちょっと微笑んでしまいますが(笑)
ボーカルもパワフルですし、やっぱりB'zは聴く価値大ありですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/14 22:28

クレイジー・ケン・バンド。


ものすごい練習量とライブの回数であると、近田春夫氏が誉めているので間違いないと思う。

東京スカパラダイスオーケストラ
ゲストボーカルの曲を聴くと改めて「音が厚いな」と実感する。

ギター:char…もうベテランだけど未だに現役バリバリですごい。
ドラム:村上秀一…こちらも重鎮という感じ。地味でごめん。
ボーカル:岡野昭仁…今日本で最も滑舌のいいシンガーだと思う。
ベース:…これだけ思いつかず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレイジー・ケン・バンドは上手いんですね。
あまり演奏面に気を付けて聴いたことがない気がします。今度はもっとしっかり聴いてみなければ。
スカパラは確かに納得です。
先日、charaさんとのコラボで出された曲も素敵でしたね。
新曲を出しても「スカパラの音だな」ってすぐに分かる、とても貴重な方たちだと思います。

ギター・ドラム・ボーカル情報もありがとうございました。
村上秀一さんが残念ながら分かりませんでしたので、近いうちに調べてみようと思います。
>>地味でごめん。
いえいえ、そういう方でも大歓迎です。知らなかった方を教えて頂けて感謝です。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/11 20:05

B'zかな


自分が好きだってこともあるけど『ギリギリchop ver51』はマジすごい。
ベースのビリー・シーンはもう信じられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B'zは確かに凄いですよね。稲葉さんも松本さんも凄くいいプレイをされる方だと思います。
「ギリギリchop ver51」はシングルとは別バージョンなのでしょうか?
今度探して聴いてみたいと思います。
ベースのビリー・シーン・・・名前は何となく聞いたことがありますが、ベースプレイを聴いたことはないですね。
「信じられない」くらい素敵なプレイをなさるのでしょうね。是非聴いてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/11 19:59

「聖飢魔II」


ギター・ベース・ドラム・ボーカルの全てが完成されているバンドでした。特にリズム隊のソロは秀逸。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「聖飢魔II」
名前は良く聞きましたが、そういえば演奏をじっくり聴いたことがない気がします。
全てが完成されている、と言われるくらいに良い演奏をされるんですね。
今度ドラムやベースを重点的に聴いてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A